fc2ブログ

泰山木 

2013年05月29日
2
0
未分類
タイサンボク
タイサンボク1
泰山木  タイサンボク

毎年タイサンボクは馬込近くの土手下にある巨木を上から撮影してますが
ここのタイサンボクのお花はとても大きく 花径が30cmほどもあります。

花の大きさも 日本で一番 大きい花です。 

タイサンボクは、樹高が30mにもなるモクレン科モクレン属の常緑高木です。
学名は、Magnolia grandiflora(マグノリア グランディフロラ)です。
マグノリアは“人名”で、グランディフロラは“大きな花の”という意味です。

“泰山木”の泰山(たいさん)は、中国の山東省にある霊山で
高貴な花の様子を、この霊山にたとえたものとされています。
元々の原産地はアメリカです。

また、花や葉が大きいことから大山(たいさん)のようだという意味で
“大山木”とも書きます。大きなカップ状の花弁を盃にみたて
大きな盃を意味する、“大盞木”と書くこともあります。
その他、白蓮木(はくれんぼく)や常盤木蓮(ときわもくれん)などの別名があります。

タイサンボク2
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

今晩は。

タックさんに続いて、タイサンボクを撮影してきましたね。
真っ白で綺麗ですね。こちらはまだだと思います。
見に行ってきますね。((((;゚Д゚))))

2013/05/29 (Wed) 21:20

ぱぱいや

Re:夢子さん♪

こんばんはぁ~~  いよいよ梅雨入りですねぇ~~

そそ 泰山木 タックさんがアップしてたので 私も咲いてる場所に行ってきました。

もう だいぶ咲いてて 傷んだのもあるので 夢子さん家の方も
咲いてるんじゃないかな?

泰山木は 結構近所にもたくさんありますが ここは高い位置から撮影できるので 花芯が撮影できます。

2013/05/29 (Wed) 21:36