fc2ブログ

セロシア・キャンドル

2013年07月28日
2
0
未分類
セロシア
セロシア1
セロシア・キャンドル

セロシアは野鶏頭の事をいいますが 野には咲いておらず洋種のケイトウです。
真夏でも丈夫なお花ですが このお花は1年草です。

セロシア   学名 Celosia argentea
別名 ノゲイトウ(野鶏頭)、ヤリゲイトウ(槍鶏頭)
科名 ヒユ科   原産地 熱帯アジア
植物分類 1・2年草   常緑・落葉 常緑

ケイトウの仲間ですが花が小さく、より野生的でかわいらしい雰囲気があります。
槍のようにとがったピンク色の花を秋までたくさん咲かせます。

日当り、水はけの良い場所を好みます。
多湿を避けて風通しを良くしてやりましょう。
植え付け時は根を動かさないように気を付けましょう。肥料は控えめにします。
5月に播種してふやすことができます。
草丈が高くなるので、花壇の場合は後方に植えると良いでしょう。

セロシア ピンク
セロシア ピンク1
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
今日もいいお天気でしたねぇ。

セロシアは以前、大きめの鉢にたくさん植えてみたことがあります。
結構見ごたえのあるものになって、正解でしたねぇ。
最近も、花苗を買ったのだけど、ちょっと放置中です。さっさと植えかえてあげないといけないのだけど、日中は暑いからねぇ…。

ストレプト・カーパスも、可憐で素敵なお花ですよね。

8月はあまりお花が新しいのが並ばないけど秋になると、いっぱいやってきますね。いやぁ、楽しみですね。

2013/07/28 (Sun) 22:53

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

こんばんはぁ~~ 男子サッカーは東アジア大会優勝で締めくくりました♪
昼間は暑かったですが 夜は比較的過ごしやすいです。

セロシアは すごく丈夫なお花で 長持ちしますよね。
これが1年草ってのは残念です。

ストレプトカーパス このお花が一番ポピュラーで育て安いですが
耐寒性がないので 冬越しが難しいです。
うちも1年目は越せましたが 2年目に枯れちゃいました。

そそ この時期 園芸店のお花は限られたものばかりです。
夏は植物にとって 成長期ですが 暑くて大変な時期でもありますね。
水やりをサボると 一辺でヘナァ~~としてしまいます。

2013/07/28 (Sun) 23:04