fc2ブログ

2014年01月25日
6
0
未分類
玉縄桜
玉縄桜1
玉縄桜2
玉縄桜  タマナワザクラ

玉縄桜は大船植物園で作られた品種のさくらで かなり寒い時期から
お花が咲きます。
冬桜よりも 花が大きく 形も整ってます。

開花時期は普通の桜よりもかなり早いですが 冬に咲くのではなく
河津桜が咲くころに自然開花します。
(撮影の桜は 室内展示用に小型の木を早咲きにしてるんじゃないかな?)
 
玉縄桜は、神奈川県立フラワーセンター大船植物園で発見されました。
1969年(昭和44年)のことです。
この桜を1990年(平成2年)に「玉縄桜」として品種登録しました。
染井吉野桜と大寒桜の自然交配種と推定されます。

玉縄桜はソメイヨシノより早咲きで花期が長く、花の色はソメイヨシノに近い
などの優れた特徴があるそうです。
(大船フラワーセンターの周辺を玉縄って言うんだそうです。)

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

夢子

今晩は。

玉縄桜 タマナワザクラ今が綺麗な時でしょうか。
初見です。植物園で撮影ですか?滅多にありませんよね。
一番きれいな状態ですね。(*^。^*)

2014/01/25 (Sat) 19:11

ジョイママ

こんばんは。

今日はあまり寒くはありませんでしたが曇りで期待外れでした。

フキタンポポ お持ちでしたか。花後花に似合わず大きな葉が出ますでしょう。 
タマナワ桜 初めてですが花の形も良くいいですね。桜本当に種類が多いですね。

2014/01/25 (Sat) 20:40

ぱぱいや

Re:夢子さん

玉縄桜は 大船植物園周辺の特異種みたいで 他では咲いてません。

本来の開花時期は もう少し先ですが 室内用のがもう咲いてました。

お花は冬桜よりも大きく ピンク度合いが濃いです。

河津桜が咲くころ 植物園内にある 大きめのこの桜も開花してます。

2014/01/25 (Sat) 21:08

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  今日は気温は高めでしたが 曇ってて張るようには感じませんでしたね。

フキタンポポ 面白い植物ですね。
かなり寒い時期から出回りますが 本来の開花時期は早春のお花です。

玉縄桜は 大船独自の桜の木で 園内に大きな木がありますが
開花時期は もう少し先です。

撮影の木は小さく たぶん 室内で調整sて咲かせたものかもしれません。

2014/01/25 (Sat) 21:12

-

こんばんは、予報のほど暖かくなかったですね、桜が咲く陽気になると思いましたが、意外でした、
玉縄桜、お花が大きく多綺麗ですね初見です、桜大好きです、大きな桜の木の下で眺めているの大好き、春よ早く来い。(^^♪ 
菊菊菊

2014/01/25 (Sat) 23:10

ぱぱいや

Re:菊江さん

おはようございます♪ 昨日は雲が多く あまり暖かくは感じませんでした。
今日は 青空なので いい感じかも?

そそ 玉縄桜は花が大きく 形も整ってるのでキレイです。
冬に咲くのではなく 早春に咲く桜です。

早く春になって欲しいですね。
私も寒いのは大の苦手です。

2014/01/26 (Sun) 07:57