fc2ブログ

2014年04月30日
2
0
未分類
タイツリソウ
タイツリソウ1
タイツリソウ2
鯛釣草  タイツリソウ

今日は予報通りの雨の朝です。 連休の中日ですが今日は出勤日
お仕事は少し暇かもね?

この鯛釣草 多年草ですが 夏の蒸し暑さに弱く いままで毎年購入してましたが
一昨年から 庭の木陰の花台に置くようにしたら 毎年咲きます♪
今日は珍しい赤も一緒にアップです。

この花は 可愛らしくて人気があります。
高山植物の女王 コマクサと同じ仲間です。
(コマクサはもうちょっと細面)

タイツリソウ  ケシ(ケマンソウ)科
学名 Dicentra spectabilis 原産地  中国 朝鮮半島
別名  ケマンソウ
草丈   30cm~60cm 開花時期   5月~6月

中国・朝鮮半島原産の多年草で高山植物の女王、コマクサの仲間です。
日本への渡来は以外に古く、室町時代ころ
中国から入ってきたと言われています。
春、暖かくなりはじめる3月頃に地中から花茎と葉を同時に出して
一気に生長し、4月~5月頃に弓なりにしなった花茎にぶら下がるように
愛らしい形の花を十数輪咲かせます。花は変わった形をしています
基本種の花色は赤に近いピンクですが、白花も同じように普及しています。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

お早う御座います。  今朝はマダ雨で気温18度、日中は晴れて24℃の予報!

鯛釣草が綺麗に撮れてますね・・・朝散歩ではこんな綺麗な写真はとれません・・・
ピンクだけでなく、赤花や白花もあるのね・・・ナイス!

巨人はどうしたの? 阿部捕手も交代して・・・今年は何か変ですね?

IEの脆弱性とは?  対応策は5/14過ぎまで出ないの? こまったね!

私も風邪が治りきらず・・・困った!(今日も朝散歩は無理・・・)

2014/05/01 (Thu) 06:15

ぱぱいや

Re:タックさん

おはようございます♪  今日はこれjからお天気は回復し 連休後半はいいお天気になるそうです。

鯛釣草  可愛いお花ですよね。
昔は枯らして 毎年買ってましたが ここ数年は再開花してくれるようになりました。

昨日のヤクルトはみんなボールを打って 連打 連打
確かに玉は高めではありましたが 阿部の交代は???
坂本が チャンスで二回連続 凡退が痛いです。

イインターネット・エクスプローラー 困りもんです。
この期間中 ネットショッピングはしないほうがいいかも?

風邪はお大事にしてください。
無理すると長引きますよ。

2014/05/01 (Thu) 07:22