fc2ブログ

2014年10月31日
6
0
お花が好き♪
紫人字草
紫人字草1
紫人字草2
紫人字草    ムラサキジンジソウ

この紫人字草は我が家のお花ですが 去年はなぜか咲かなかったのに
今年は見事に塔がたつほど満開に咲いてくれました。
開花期間が長く もう2週間以上 咲き続けてます♪

雪の下に似てますが 上側の花弁がやや小さく 大ではなく人の字に似てます。
名前の紫は 葉っぱが紫色になるからだと思います。

紫人字草
ユキノシタ科の多年草で、山地の湿地に生えるダイモンジソウの仲間です。
花弁のうち2個が長く垂れ下がり「人」の字形となる所から名が由来しています。

9月~10月頃に可憐な花を咲かせます。
水切れに注意して、半日陰の風通しの良い所で管理するのがポイントです。
この品種は紫色の葉が美しく観賞価値の高い人字草です。

ユキノシタ科の耐寒性多年草
開花期:9~10月
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

タック

お早う御座います。  今朝は小雨で17℃、日中も19℃止まりの予報!

朝早くのお出掛けで、寒い中でのゴルフですね・・・ご苦労様です!

今日は珍しいお花が並んでいますね・・・
大文字草は知ってるけれど、人字草と云うのが在るの・・・以前鎌倉で見たような?

シーマニアと云うのも珍しいですね・・・(知らないお花が沢山有る)

昨日のシニアOPは倉本が1打差の首位に・・・奥田、井戸木、室田と大御所が並んだ!

日米でストーブリーグに入り、40歳の上原は2年で約20億の契約・・・凄い!
鳥谷や金子がMLBへ行きたいらしい・・・

今日も明るく元気に散歩して来ます!

2014/11/01 (Sat) 06:43

ジョイママ

お早うございます。

あいにくなお天気のゴルフになりそうですね。
此方も昨夜から降り始めています。
サルトリイバラ 私気が付きません手す。 シーマニアのお花 おちょぼ口で可愛く咲きますね。 グロキシニア とつく名前ありますよね。
ジンジソウ前持っていましたが今はありません。 ユキノシタが咲き方同じですね。
ハローウィン テレビで放映していましたが 色々な仮装ですごいですね。

2014/11/01 (Sat) 08:42

菊菊菊

こんにちは、雨に成りましたね、早く止んでほしいです~ムラサキジンジソウ可憐なお花ですね、ユキノシタと違い綺麗に人の字に成っていますね、盆栽のお花にいいですね、初見です。(^^♪

2014/11/01 (Sat) 10:51

ぱぱいや

Re:タックさん

こんばんはぁ~~  今日は雨ふりで それも寒いと思って色々 完全装備をしていきましたが 雨もちょこっとだったし 寒くはなかったです。

昼から少し雨が強くなりましたが その時はもう上がってました。

うん 人字草は 上の花弁がやや小型で 人の文字にも見えますよね。
割と希少な山野草で あまり売ってません。

シーマニアは この時期に園芸店に出回るお花で 煙草草の仲間
耐寒性がないので 室内で育てます。

上原はすごかったですね。
ある意味 マー君よりも活躍しました。
松坂が ソフトバンクに入るんだそうです。

鳥谷は メジャーではたぶん通用しないと思います。

男女ともゴルフは古株の韓国人が首位で残念です。

2014/11/01 (Sat) 17:20

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  せっかくの3連休なのに 雨続きで残念ですが
今日は思ったよりも雨は降らず 気温も寒くはなかったです。
スコアもまあまあで 楽しく遊んで来れました。

サルトリイバラ これは湿性花園で撮影しました。
図鑑では ポピュラーだって書かれてますが あまり見かけませんよね。

シーマニアはグロキシニア(煙草草の仲間) でも葉っぱも花も
タバコソウとは全く違いますね。

人字草 去年はなぜか咲きませんでしたが 今年はたくさん咲いてくれました。
あまり山野草店でも 売られてませんよね。

ハロウィン 昨日の渋谷はすごかったみたいですね。
急に仮装がはやるようになりましたよね。

2014/11/01 (Sat) 17:25

ぱぱいや

Re:菊江さん

こんばんはぁ~~ 今日は雨覚悟で 厚着をしていきましたが
雨は傘が要らないくらいで 合羽も不必要でした。

昼から少し雨が強くなりましたが その時はもう終わってました。

人字草 珍しい山野草でしょ?
ユキノシタによく似てますが 上の花弁が少し小さく 大ではなく
人の字に似てます。

大文字草とは違い あまり種類がありません。

2014/11/01 (Sat) 17:28