fc2ブログ

2017年04月25日
6
0
お花が好き♪
エニシダ
エニシダ1
頬紅金雀枝  ホオベニ エニシダ

今朝も雲が多く やや肌寒い朝です。
明日 明後日もあまり予報は良くないですね。

春先に園芸店に出回る姫エニシダよりも大型です。
エニシダの新しい園芸種かと思ってたら 前からある種類だそうです。
あんまり 見掛けないような気がしますが・・・紅花のエニシダもあります。

エニシダ(マメ科ゲニスタ属)

地中海沿岸地方原産。日本へは江戸時代に中国を経由して渡来しました。
同属には、白花を咲かせるシロバナエニシダ(白花金雀枝)や黄花で
エニシダより低く小振りの花を咲かせるヒメエニシダ(姫金雀枝)
頬紅を塗ったようなホオベニエニシダ(頬紅金雀枝)があります。

伝説の魔女が夜中にまたがって飛ぶほうきは、このエニシダのことで
昔は実際にこの枝を束ねてほうきを作っていたそうです。

聖母マリア様が、幼いイエスを抱いてナザレ王の追ってから逃げて
いるときに、エニシダがカサカサ音をたてて、もう少しで
見つかりそうになってしまったそうです。

また、イエスがユダの裏切りにあった時、エニシダが音をたてたために
居場所がばれてしまったという言い伝えがあります。

赤花金雀枝  アカバナエニシダ
赤花エニシダ
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

夢子

こんにちは。

このお花かかりつけの医院のお隣にありましたが、
今はないようです。枯れちゃったのかな?
今日ナイワイバラを見つけ撮影してきました。
今日入れちゃおうかな?なんでも早い方がいいですよね。

2017/04/25 (Tue) 17:18

ヒロコ

頬紅エニシダ可愛らしいですね。
園芸店では見かけませんが。
大きくなる姫エニシダは、以前、お花屋さんのバックヤードで見つけて。
花壇に植えて刈り込んだら、見事に枯れてしまいましたよ。
ああ、余分なことをするんじゃなかった…。

枯れたジャノメエリカが、通行の邪魔なので、ちょこっとのこぎりで切りました。
あとで切った枝を小さくしないとゴミに出せませんね。

2017/04/25 (Tue) 18:21

ひろ

こんばんは。
 金雀枝って文字通り黄色だと思っていましたが,こういうのもあるんですねぇ!
 頬紅金雀枝もかわいいし,アカバナエニシダもいい色ですね。
 家には金雀枝はないのですが,似た花で棘のあるムレスズメ(群れ雀)というのが今咲いています。

2017/04/25 (Tue) 20:16

ぱぱいや

RE:夢子さん

こんばんはぁ~~ 今日はお天気が回復し 昼間は割りといいお天気でした。


エニシダはけっこう種類がありますが 最近は姫エニシダのほうが多く流通しており 普通のエニシダをあまり見かけなくなりました。


ナニワイバラ 咲き始めましたね。
お花は早目 早めのアップのほうが私はいいと思います。
もう咲いてるの? の情報提供にもなります。

2017/04/25 (Tue) 20:22

ぱぱいや

RE:ヒロコさん

こんばんはぁ~~ 今日は意外といいお天気になりましたが
夜から雨になるそうです。

そそ 最近 大きい方のエニシダはあまり売ってるのを見たことがありません。
けっこう寒い時期から 姫エニシダのほうが多く売られてますね。

姫は基本的には夏越しが難しく 枯らすパターンが多いですが
ごく偶にけっこう大きな木に成長してるのもありますね。

うちはエニシダ類は育てたことがありません。

2017/04/25 (Tue) 20:28

ぱぱいや

RE:ひろさん

こんばんはぁ~~ 今日は昼間 けっこういいお天気になり
また沢山のお花を撮影してきました♪

エニシダ 最近は姫のほうが流行で あまり花木を売ってるのを見たことがありません。

日本の気候には姫よりも普通のエニシダのほうがマッチし
姫は枯らすことが多いです。

ムレスズメ 比べないと見間違えますね。
沢山の山野草が咲いている お寺に ムレスズメがあります。

2017/04/25 (Tue) 20:32