fc2ブログ

2017年10月26日
4
0
お花が好き♪
ヘーベ・アステリズム
ヘーベ・アステリズム1
ヘーベ・アステリズム

今日はいいお天気になったので気温も上がり日中はセーターを
着てられませんでした。
明日もいいお天気ですが土曜からはまた台風ですね。

ヘーベは 全能の神 ゼウスの奥さんの事です。
ギリシャ物語では この全能の神 ゼウス中々の浮気者で あちこちにチョッカイを出し
奥さんのヘーベの逆鱗に触れます・・・。
ただ怒りの矛先は ゼウスよりも浮気相手の女神に向くってのが面白いです。

ヘーベ
ニージーランドやオーストラリア、パプアニューギニア
それに南アメリカに分布しています。
ヘーベ属にはおよそ100種以上がありますが、そのうちの90種は
ニュージーランドが原産です。

欧米では広く植栽され、園芸品種も数多く作出されています。
高さは小さなものから7メートルを超えるものまであります。
葉は十字対生し、総状花序に白色やピンク色、紅紫色の花を咲かせます
花冠は4裂し、2個の雄しべが突き出します。

ゴマノハグサ科ヘーベ属の常緑低木
学名は Hebe sp.(属の総称)。英名は Hebe。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

綺麗な花ですね。こういうの大好きです。
結局トリカブトも好きなんですよね。今ありませんけど。
明日も出かけないようです。退院して10日未だ本調子じゃ
無いんですね。買い物だけやっとですが。
まぁそのうち行ってきますね。

2017/10/26 (Thu) 20:00

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  お天気がいいとまだ暖かいですね。

おや また旦那さん 体調不十分ですか?
あまり無理して動き回らないほうがいいですが
億劫がって 出不精になるのも考え物です。

ヘーベ これも南半球のお花です。
けっこう ヘーベは種類がありますよ。

トリカブトは面白形をしてるお花ですね。

2017/10/26 (Thu) 22:18

タック

お早う御座います。 今日の横浜は晴れで、気温は22度の予報!
また台風22号が日本に来るなんて・・・コースを外れて欲しい!

ヘーベ・アステリズム なんてあまり知らない・・・重厚なお花ですね!
ヘーベは全能の神 ゼウスの奥さんとは知らなかった・・・

昨日のドラフト会議は見なかったが、また日ハムが美味しい所を持って行った!
他のチームは・・・広島(広陵の中村)とロッテ(履正社の安田)が嬉しそう!
指名されなかった、良い選手も居るらしい・・・

私は・・・良いお天気で、歩きすぎて身体中が痛い・・・足腰ガタガタ!
ドジャースは前田が好リリーフしたのに負けた・・・ダルビッシュに期待がかかる!

今日は疲れをとるために・・・スーパー銭湯でも行ってみよう!

2017/10/27 (Fri) 05:24

ぱぱいや

RE:タックさん

おはようございます♪  昨日はいいお天気で散策日和でしたね。
晴れは今日だけみたいなので お花探しをしないと!

ヘーベ 南半球のお花ですがけっこうの種類があります。

ドラフト 今年は目玉の清宮は日ハム 私は楽天かSFが良かったんじゃないかと思います。
巨人は中村君を取って欲しかったですね。

雨が多く ゴルフ場も経営が大変 来週はスカッとした青空になって欲しいですね。

今日も張り切って行きましょう~~

2017/10/27 (Fri) 07:21