fc2ブログ

血茅 

2020年05月18日
2
0
お花が好き♪
IMG_0010_R.jpg
チガヤ1
血茅  チガヤ

チガヤ 道路の分離帯などに群生してて
案外 遠くから見るとけっこうキレイではあります。
咲き始めもきれいですが花が終わって綿毛になってもキレイです。

チガヤ  イネ科 チガヤ属

チガヤの花穂は花が終わるとやがて種子に付いた毛が生長し
綿毛となる。散布の最中に土手の上を車で走ると
ふわふわとチガヤの種子が飛んでくる。

チガヤはススキと並んで、刈取り草原の代表的な種である。
チガヤの葉を形成する芽は地表面直下にあり、地上部を刈り取られると
地下部に蓄えた栄養分を使って速やかに葉を回復する。
ちょうど鋼製の巻き込み式のメジャーのように、地上部の葉が
刈り取られると、新たに地下部から葉が押し出されてくる。
刈取り後、2週間もすると刈り取られたことがわからなくなるほどの
急速な回復である。

穂を止血に使用する事から 血茅とついたみたいです。
蒲の穂と一緒ですね。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
今日は職場についたらあっという間に晴れました。
合羽もよく乾くわぁ~

チガヤ、職場の近くの川沿いに沢山ありましたよ。
フワフワした穂がとてもきれいですね。

昔は穂を血止めにしたのねぇ。
思わず(・_・D フムフムとながめてましたよ(*´∇`*)


2020/05/19 (Tue) 17:36
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

こんばんはぁ~~  今日は一日中 愚図ついたお天気でした。

チガヤも集まって咲くので遠目がキレイですよね。
けっこう こちらは分離帯に生えてます。

因幡の白うさぎは血止めに蒲の穂を使いました。
昔からある薬用植物ですね。

2020/05/19 (Tue) 21:07