fc2ブログ

2020年07月12日
2
0
お花が好き♪
セリ1
ドクセリ
  セリ

今日はいいお天気過ぎて 真夏のような猛暑になりました。
新コロナの感染者数が減りませんね。  
非常事態宣言解除が10日くらい早すぎたのかも?

毎年 ドクセリと間違えて食中毒を起こす山菜 
花を見れば かなり違いがあるんだけど 開花前の方が葉は美味しいです。

水田、溝、湿地、小川などに群生する多年草。
東南アジア、インド、オーストラリアなどにも広く分布しています。
茎は3稜~4稜あり、基部の節からしばしば発根します。
斜上し、高さ20cm~50cmになります。全体に毛はありません。

白くてやや太い匐枝をのばし、秋に節から新苗を出します。
枝先に複散形花序を出し、白色の小さな5弁花を5個~20個つけます。

春の七草のひとつです。若葉を食用にします。
良い香りと歯ごたえが多くの人に好まれ、代表的な山菜といえます。
花の咲く頃には、あく強く硬くなって食べられません。

セリ
[学名] Oenanthe javanica
[英名] Water dropwort
[名前の由来] 芹。群生して成長する様子が、競り合っているように見えることから。
[分布] 北海道~沖縄
[科名] セリ科セリ属
[花色] 白色
[花期] 7月・8月
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!。

芹の花って、見た事が無いです。
別符沼のせせらぎにはありそうですが。
クレソンがあるからね。でも見て居ないです。

2020/07/12 (Sun) 21:23
ぱぱいや

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  先ほどすごい雨が降りました。

芹ははヤケの隅っこの水気が多い場所に生えます。
ドクセリの方が花がキレイです。
見分けがつきづらいので素人は食べない方がいいですね。

クレソンよりも清流じゃないと育ちません。

2020/07/12 (Sun) 22:16