fc2ブログ

姫立金花 

2021年02月01日
4
0
未分類
ヒメリュウキンカ
ヒメリュウキンカ1
姫立金花  ヒメリュウキンカ

リュウキンカとそっくりで小型ですが 属が違うんだそうです。
見た目は そっくりで 立金花と同じように 花弁に艶がありピカピカ
でも立金花よりも開花はかなり遅く 3月の後半に咲きはじめます。
これは園芸店のなので 早めに出回ってます。

大きな違いは 花の大きさで リュウキンカは花径が5cm以上
ヒメリュウキンカは 花径が3cm以下です。

普通のリュウキンカよりやや遅れて咲き始め お花もやや小型です。

ヒメリュウキンカ(姫立金花)  キンポウゲ科 ウマノアシタカ属
学名   Ranunculus ficaria
花期   春

欧州原産の多年草で、ヨーロッパの地中海沿岸から小アジアに分布しています。
花や葉の形が日本にも自生するリュウキンカによく似ているため
この和名がついてます。
冷涼な気候を好むので、山地の林床や林縁に生え、草丈は10~15㌢になります。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

タック

姫立金花

お早う御座います。 今日の横浜は雨のち晴れで、気温は17度の予報?

もう立金花が咲いていますか・・・
大好きなお花の一つです、私も探してみよう!

矢張、緊急事態宣言が1ヶ月延長される!
飲食店や観光地は・・・この延長は辛いですね!

ワクチンは本当に、日本へ予定通りに届くのだろうか?
高齢者が多い日本で、順調に接種が進むのだろうか?

プロ野球のキャンプが無観客でスタートした・・・
選手も今一つ、盛り上がらないでしょうね?
楽天だけが・・・田中マー君の加入で、盛り上がってるのでは?

今日も元気出して・・・朝散歩へ出掛けよう。

2021/02/02 (Tue) 05:52
ぱぱいや

ぱぱいや

re:タックさん

おはようございます。  夜中に音がするほど激しい雨が降りましたね。

職種によって運不運がありますが新コロナは影響が大きいです。
規制にみんなが協力して不要の外出 密を避けないといつまでもこれがつづいてしまいます。

ワクチンの普及しだいでオリンピックも厳しくなりますね。

マー君が活躍するといいですね!

今日も張り切っていきましょう~~

2021/02/02 (Tue) 07:23

ヒロコ

今晩は
何年もヒメリュウキンカがあったのですが、チョット枯れてしまったようなので、諦めました。
お隣の花壇に立派なリュウキンカが育っているので、それを眺めて、我慢することにします(*´艸`*)
お花がピカピカしていて素敵なお花ですよね。

2021/02/04 (Thu) 20:47
ぱぱいや

ぱぱいや

re:ヒロコさん

こんばんはぁ~~  今日はすごく早い春一番だったんだそうです。

ヒメリュウキンカはもう少し先のお花です。
一般的な立金花よりもやや開花は遅めですね。

うちも何種類か購入してますが3,4年で消えちゃいます。
2年ごとに上掛が必要なのかも?

立金花は今 元気にたくさん咲いてます。

2021/02/04 (Thu) 21:56