fc2ブログ

2010年06月26日
6
0
未分類
ペトレア
ペトレア1
ペトレア ヴォルビリス

あまり聞き慣れなお名前の花木ですが この花は 非常にキレイな色です。
パープルの花のように見えるのは 実は花弁ではなく萼なんだそうです。

庭が広かったら この花木も欲しい一品です。

ペトレア ヴォルビリス  クマツヅラ科  学名 Petrea voiubilis
原産地  メキシコ 中米
別名  パープルリース
つる長  10m~12m   開花時期  7月~10月
(温室ではほぼ周年開花)

ペトレア・ヴォルビリスは日本でも鉢植えなどで出回る比較的一般的な種です。
メキシコ、中米に分布する常緑性のつる性低木で枝は細くてたくさん
枝分かれして弓状にしなり枝先に紫色の花を房状に咲かせます。

その姿からパープルリースの別名があります。
花自体の寿命は長くないですが、花びらが散った後にも
星形の淡い青紫色の萼が残り長期間その美しさを楽しむことができます
(この残った萼は果実が飛散するとき、役に立つのだそうです)。

上の写真の右上の丸い花弁のが花で 星型のは萼
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

setuko

ぱぱいやさん おはようございます♪

わぁ~ ペトレア ヴォルビリスって言うんですね♪
舌を噛みそうな名前がついてますね・・・

1枚目の撮りかた好きですd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

2010/06/27 (Sun) 08:13

ジョイママ

こんにちは

ぱぱいやさん こんにちは♪

同じ スコパリア とついても随分感じが違いますね。 リトルチュチュ
でしたかしら 冬の寒さに強いというのは良いですね。

アッそう しーさんのとこへ載せた黄色の花 ヒメヒマワリの丁字咲きとのこと ありがとうございました。長い事名無しのゴンベイさんでしたのよ。
良かった。 今日は幾らか暑さがらくなので 庭いじりしようかなと・・・

2010/06/27 (Sun) 11:47

夢子

こんにちは

紫の綺麗なお花ですね~。お花を指すと花名が出るんですね。
今まで知らなかったです。お花を見るとほしく成りますね。
お庭が」広いと」良いですね。o(^o^)oわぉ!

2010/06/27 (Sun) 15:47

ぱぱいや

Re: せっちゃん♪

このペトレアてのは 初めて みましたが キレイな色のお花が咲きます。
5花弁に見えるのは 苞で その中に違う形の花が咲きます。

ジャン母さんが 同じ花を パープルリースで届けてましたね。
こちらの名前の方が 覚えやすいですね。

これは 背丈がけっこうある木に花が咲くんです。
色々なお花がありますねぇ~~

2010/06/27 (Sun) 17:15

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんちはぁ~~ 今日は早起きしてゴルフに行って来ました。
一応 雨も降ってましたが 雨具を着るほどでもなく 梅雨時としては楽しいゴルフでした。

スコパリア 覚えずらい名前ですね。
私は ずっとリトルチュチュだと思ってました。
青いのは ブルーメロンって言うんですね。
繊細そうなお花ですが けっこう丈夫です。

ヒメヒマワリ 似た花に宿根ヒマワリってのもあって これも丁字咲きがあるので混乱します。
これの一重は キクイモの花に似ています。

2010/06/27 (Sun) 17:20

ぱぱいや

夢子さん♪

あはは 矢印が写真の処に行くと登録名がでます。
VIXに在庫を置いておく時に 名前を入れて登録してるからね。

スライドを作る時も 名前の次にNOを入れとくと 後は順番に入れて行くだけなので簡単ですよ。

このお花の色は 本当に鮮やかでキレイですよ。
お花屋さんに行くと 置く場所が ない ないって言いながら 買っちゃいますねぇ~~

2010/06/27 (Sun) 17:30