fc2ブログ

2011年03月29日
4
0
未分類
ヒマラヤユキノシタ
ヒマラヤユキノシタ1
ヒマラヤユキノシタ2
ヒマラヤユキノシタ

ユキニシタと葉っぱが似てて 同じように日陰を好んで咲きます。
開花時期は春ですが 正月くらいから咲き始め
開花時期が 長いので 痛んでる花が多いのが 珠に傷です。

ヒマラヤユキノシタ ユキノシタ科  学名 Bergenia stracheyi
原産地 中央アジア アジア東部
別名  イワウチワ
草丈 30cm~60cm   開花時期 3月~5月

あまり馴染みのない植物のように見えますが、日本でも庭先に植えられていたり
鉢植えで置かれているものをよく見かけます。

北海道~九州までどこでも育てることができる環境に対応できる丈夫な植物です。
花色は主にピンクでヨーロッパで改良された園芸品種もあります。
最近ではそれらの園芸品種も日本で見るようになってきました。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

タック

お早う御座います。 ユキノシタは花が大きくて綺麗ですが、写真に出来るのは少なくて・・・

今日は朝から気温が9℃、温かくなりそうです!!!
被災地の復興も始まっていますが、原発による避難地域は大変ですね!

昨日のサッカーは良い試合だったようで、カズ選手が得点で盛り上がって!!!
昨日日大三高が勝ち、今日東海大相模も勝って欲しい!

今日は忙しくなりそう・・・ 元気に頑張りましょう!!!

2011/03/30 (Wed) 06:15

ぱぱいや

Re: タックさん♪

おはようございます♪ 朝はいいお天気ですが 今日は夕方に雨ってな予報ですね。
週末 ゴルフなので 今日あたりに雨が降ってくれないとヤバイです。

ヒマラヤユキノシタは 花が痛んだのが多いですね。
これから 開花時期なので 咲き始めのキレイなのが撮れますよ。

原発 いつまでも長引いてます。
早く修理ができないもんなんですね。
東電の対応も なにやってんだぁ~状態
株価もさんさんたるものです きょうもS安かな?

ちょっと東北地震の影響で景気も落ちて来てます。
今日も頑張って行きましょう~~

2011/03/30 (Wed) 07:31

ジョイママ

おはようございます

ぱぱいやさん おはようございます。

ヒマラヤユキノシタ・リュウキンカと綺麗に咲いていますね。

我が家の野草たちもやっと目をさましはじめました。 例年より大分遅れています。 
昨日義弟の訃報の知らせがあり、此処2,3日伺えませんが 私は元気ですので心配しないでください。

2011/03/30 (Wed) 07:36

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんばんはぁ~~ 今週になって暖かい日が続いてますね。

昨日 いらっしゃらなかったみたいなので どうしたのか心配してました。
義弟さんが 亡くなられたんですか? 
それは ご愁傷様です。

暖かくなったので 急に春のお花が咲きはじましたね。
私もアップが間に合わない状態です。

リュウキンカとヒメリュウキンカは似てるのに科が違うんですね。
初めて知りました。

これから 山野草も徐々に咲き始めます。
今年は 多少成長してるので 無事越冬出来た山野草が 家も多いです。
花が咲くのを 私も待ち遠しく待ってます。

ジョイママさんから 頂いたシキンカラマツも葉っぱが出始めてます♪

2011/03/30 (Wed) 19:17