fc2ブログ

フリチラリア・メレアグリス

2013年02月22日
2
0
未分類
フィリチラリア1
フィリチラリア
フリチラリア・メレアグリス

フリチラリアは日本のバイモの仲間で もう少し先のお花ですが
簡易温室に入れてたら もう咲きはじめてました♪
バイモも芽が出始めてるので これからドンドン成長すると思います。

フリチラリア あまり聞きなれない名前ですが バイモや黒百合なんかの仲間です。
栽培難度が高い花で 貝母の方が 育てやすいです。
メレアグリスは花弁に チェック模様が入ります。

フリチラリア・メレアグリス ユリ科  学名:Fritillaria
原産地:北半球の温帯  草丈:20cm~1m  開花期:6月-10月

フリチラリアは北半球の温帯におよそ100種が分布する球根植物で
日本にもクロユリなど数種が分布しています。
秋に芽を出して生長し春に花を咲かせ
夏前に地上部が枯れて球根の状態で夏を越します。

花色は白、紫、オレンジ、黄、白、緑など種によって様々です。
草丈は小型種で20cm、大型種では1mを超します。
フリチラリアはラテン語で「サイコロ箱」とか「チェス盤」と言う意味で
ある種の花の形や模様に由来するとされています。

フィリチラリア

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

し~

今日も外は寒いですが、でかけたら車の中は暖かくて暖房が必要なかったです。

バイモの仲間なのですね。
あまり他の色は見ませんが色々な色があるのですね。
見たいです。
ぱぱいやさん所有のお花なのですか。
綺麗な色をしていますねぇ~^^

2013/02/23 (Sat) 14:00

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

こんちはぁ~~  今日はいいお天気で こんな日にゴルフにいってると最高ですね。

お花屋さんも 春の花が増えて 今日は園芸日和でした。

そそ フリチラリアは バイモの仲間 
雰囲気も似てるでしょ?

ただ 育てるのは気難しく バイモのように放っておいても育ちません。
黒百合の仲間って 言った方がいいかもね?

このフリチラリアは 今年 苗を買ったので 来年咲くかは疑問があります・・・もう 何回か枯らしてるし。

2013/02/23 (Sat) 17:07