fc2ブログ

猫柳

2013年02月27日
2
0
未分類
ネコヤナギ 花
ネコヤナギ 花1
猫柳  ネコヤナギ

今日は朝 雪が降るかも?の予報もありましたが 雪にならず小雨で
助かりました♪
気温は朝3℃でしたが 上空はもっと寒い筈なので なぜ雪にならなかったんでしょうね?

ネコヤナギは 以前にもアップしましたが 蕊が突き出て咲きはじめ
この状態が 開花した状態です。
花弁は ネコヤナギはありません。

ネコヤナギ Salix gracilistyla ヤナギ科 ヤナギ属

ネコヤナギは北海道から九州に分布する落葉の低木。
山間渓流や中流の流れが急な場所などに生育する。
雌雄異株であり、春に葉の展開に先立って花序を出す。

若い雄花序は葯(やく)が紅色なので、全体が紅色に見えるがやがて
葯が黒色になって長くなる。
雌花序は絹毛が目立つのでふさふさとした感触であり
これをネコの尻尾にみたてて、ネコヤナギの和名が付いた。
渓流の春を知らせる植物である。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

おはよう御座います。 今朝は4度・・・日中は13度迄上がる予報!
昨日の朝は小雨降る中で、資源回収の作業・・・寒かった!

ネコヤナギの蕊が綺麗ですね!!!  光ってるみたい!!!
そろそろ春の便りが届きそう・・・

今日で2月が終わり、明日からは3月・・・ 早く暖かな日差しがほしい!
週末はまた気温が下がる?  三寒四温・・・

今朝のニュースで「東電は値上げ応じない企業、電気供給停止も~」とある!
本当にやるだろうか?

今日も明るく元気に出掛けましょう!

2013/02/28 (Thu) 05:49

ぱぱいや

Re: タックさん♪

おはようございます♪  今日は暖かくなる予報ですね。
土曜日に取っておきたいです。

ネコヤナギは原始的なお花で 蕊だけが咲きます。
春の訪れを感じさせてくれる花ですね。
蕾の状態は 木蓮なんかと似てますが 咲くと全然違いますね。

東電は しっかり自分らのボーナスまで計上して値上げしてます。
その辺がお役所的で 頭にきちゃうんですよ。
上場企業の中で 一番働かない企業として有名な会社です。

今日で二月はお終い 3月の声を聞くと春らしく感じますね。
気合いを入れて行きましょう~~~

2013/02/28 (Thu) 07:25