fc2ブログ

花簪

2013年02月28日
4
0
未分類
ハナカンザシq
ハナカンザシq1
花簪  ハナカンザシ

今日は暖かくなる予報でしたが 予報以上に気温が上がり 車を運転してると
暑くて冷房を入れるほどでした。

このまま一気に春になっちゃえばいいのに 週末はまた気温が下がるそうです・・・

家のハナカンザシも 満開です。
この花は 寒さに非常に強く 早朝 他の花が元気をなくしてても常に元気!
やや乾燥気味に 育てた方が長持ちし 雨に日は屋根のある場所に
移動した方が賢明だそうです。

すごく和風なイメージの花ですが 原産はオーストラリアです。

ハナカンザシ  キク科  秋まき一年草  オーストラリア原産
大きさ 背丈15~25cm  横幅15~25cm
主な見所 花(4~7月)

丸い形をしたカサカサの手触りの白い花を枝の先につけます
株の下から多くの枝を出して自然に姿がまとまります。
細めの葉も花とマッチしているので、最近では鉢花だけでなく
寄せ植えにも使われるようになってきました
乾燥にとても強いですが、雨に弱く花も傷みやすいです。

この花は ヘリクルサムの一種です。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

今晩は。

園芸店でも今満開ですね。先日買ってきたムスカリが
やっと紫になってきました。花かんざしも見事fです。

2013/02/28 (Thu) 21:59

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

ムスカリは お花屋さんではもう並でますが 開花はチューリップの時期です。
うちも 球根を植えてありますが 咲いてる白花があったので儲かっちゃいました。
普通のムスカリも 今年買ったのがあります。

ハナカンザシは 寒い時にはすごく元気です。
一応 多年草ですが うちは毎年購入してますね。

ハナカンザシはヘリクリサムの仲間で 乾燥気味に育てた方が
長持ちします。
耐暑性が悪いですね。

2013/02/28 (Thu) 22:13

ジョイママ

おはようございます。

おはようございます。

昨日は暖かかったですね。走っている車の窓を開けたくなるくらいでした。
ハナカンザシ 私外に出したままでした。花芽は来ていますが寂しい状態です。 
アネモネ昨年買い求めたのがこれとよく似ていましたが、まだ芽も出ません 枯れてしまったのでしょう。
沈丁花 早いですね。 こちらつぼみが固いです。
植え替えを嫌うと聞きましたが、シロハナのをいただいたのをそっと地に下ろしました。

2013/03/01 (Fri) 10:48

ぱぱいや

Re: ジョイママさん♪

こんばんはぁ~~  今日はヤケに風が強いと思ったら
春一番 だったんですね。
風で 鉢が飛ばされてました。

ハナカンザシは 水のあげ過ぎに注意ですね。
雨の日は 屋根のある場所に移した方がいいそうです。
寒さには強いですが 夏に消えちゃいます・・・

アネモネも再開させるのは難しいお花です。
このアネモネは ちょっと和風でしょ?

うん こちらの沈丁花も 咲いてる場所は少ないです。
何故か この家のだけ 満開でしたが 来週あたりから ドンドン咲きはじめるんじゃないかな?

土佐ミズキ サンシュユ あたりも来週には咲き始めそうですよ。

2013/03/01 (Fri) 19:22