fc2ブログ

沈丁花

2013年02月28日
4
0
未分類
沈丁花
沈丁花2
沈丁花   ジンチョウゲ

今日はお天気がよく暖かかった所為か 満開の沈丁花の花を発見♪
金木犀とは まったく違う香りですが 共に香りが有名。
沈丁花は 公園のトイレの側に 咲いてる事が多いですねぇ~~

ジンチョウゲ(沈丁花)   ジンチョウゲ科  ジンチョウゲ属
学名  Daphne odora(ダフネ・オドラ)
別名  瑞香(中国名)   センリコウ(千里香)
花期  早春 

中国原産の半耐寒性常緑低木で、日本には室町時代に渡来して
暖地の庭木として広く植えられています。
2~3月に開花しますが、沈香(じんこう)と丁子(ちょうじ)を
ミックスした強い芳香を持つ花、というのが名の由来といわれます。

ジンチョウゲは、雌雄異株で、日本に渡来したのはほとんどが雄株で
花が咲いても結実しませんが、近年、雌株が導入されつつあるそうです。

花弁のように見えるのは萼で、外側は赤紫色で開花すると内側は白色ですが
花の外側が白いシロバナジンチョウゲ(白花沈丁花)
花の外側が桃色のウスイロジンチョウゲ(薄色沈丁花)
葉が白い斑入りのフクリンジンチョウゲ(覆輪沈丁花)もあります。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

ひろ

こんばんは。
 もう沈丁花が咲いているんですね。
 わが家にも紅白のがあるのですが,どちらもまだ蕾です。
 覆輪の葉を持ったのが欲しいのですが,なかなか出会えません。

2013/02/28 (Thu) 21:52

夢子

今晩は。

早いですね。もう咲いていますか?山口の友達は、咲いてるって。
千葉ではつくしもだたらしいですが、我が家の方は、まだですね。
沈丁花も香りが届きそうです。今日の暖かさで、一気に花が咲くのでは。

2013/02/28 (Thu) 21:56

ぱぱいや

Re: ひろさん♪

こんばんはぁ~~  今日はすごく暖かく 運転しててクーラーを使うほどでした。

ついこの前までは 沈丁花の蕾も固かったですが 今日 一気に咲いたのかな?
白花は 開花が遅めで 3月後半じゃないかな?

こちらでは 覆輪の葉のものは 園芸店で簡単に手に入ります。
最近は白花 斑入りの葉は かなりポピュラーになってます。

沈丁花も芳香が強いお花ですよね。

2013/02/28 (Thu) 22:07

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

こんばんはぁ~~  今日は暖かでしたねぇ~~
外にいても上着が不必要でした。
明日も 暖かいそうです。

沈丁花も場所によって差がありますが 一気に咲いたみたいですね。
まだ 他の場所のは 咲いてるのを見た事がありません。

横浜は決して 暖かくはないので 南だともっと開花が早いでしょうね。
千葉は どうなんでしょう~~?

2013/02/28 (Thu) 22:10