fc2ブログ

土筆

2013年03月25日
4
0
未分類
つくし
つくし2
つくし1
土筆  ツクシ

小さい頃は つくしんぼって呼んでました。
つくしも 春の山菜で 食べた事もありますが 
美味しいとはいえませんね。

つくしは この状態の時は 春を感じさせ 可愛いイメージですが
成長し スギナになると もう雑草の代名詞 駆除対照になります・・・
地下根で つながってるので これが また丈夫なんですよぉ~~

「つくしはすぎなの子」などといわれることもあるが
つくしんぼの正体はスギナの胞子葉だ。スギナはトクサ科に属するシダ植物。

花の咲かないシダ植物は胞子で増えるのだが、シダの仲間には胞子を
つけるために特殊化した葉、すなわち胞子葉を持つものがある。

“つくし”も胞子葉なので、てっぺんの松かさ状の部分から
ホコリのように細かい胞子を飛ばしている。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

今晩は。

そちらでは土筆が出ているんですね。先日娘が
京都で、つくしを見たそうですが、こちらでは無いんですよ。
毎年出るところに見に行きますが、出ていません。
こちらはやはり遅いようです。土筆の佃煮は、絶品ですよ。
袴をとって、甘辛に煮れば美味しいんですが・・・。

2013/03/25 (Mon) 20:22

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

こんばんはぁ~~  今日はちょっと寒かったですね。
今週中に いいお天気にならないとソメイヨシノ撮影がしづらいです。

つくしは近所の駐車場わきに沢山生えてました。
川の土手など 日当たりのいい場所に出来る植物です。

熊谷の方が 今はまだ寒いのかも?
もうちょっとすると 咲き始めるかもしれませんね。

土筆は尾下氏みたいなものしか食べた事がありません。
その頃は あまり美味しいとは思えませんでしたが
ふきのとうのように 大人になったら美味しいのかな?

2013/03/25 (Mon) 22:12

ヒロコ

おはようございます。
今日もいいお天気になりましたがちょっと寒いかな。

先週は空き地にいっぱいあったのに、今週はもう見かけません。
誰かがいっぱい取っていったのか、つくしでいる時期は短いのか、どっちかでしょうね。

道路際の植え込みのところにも、たくさんありましたが、ここは結構、犬の散歩コースになってるところなので、こんなところのを採取して佃煮にする人はいないよね~。

甘辛くいい感じにお料理すれば、美味しいのかしらねぇ。
いや、作る気はないけどね。

2013/03/26 (Tue) 10:43

ぱぱいや

Re: ヒロコさん♪

こんばんはぁ~~ 今朝は予報通り寒かったですが 昼間はまあまあ暖かくなりした。
木曜が雨予報なので 今日 ソメイヨシノを撮影して置かないと
チャンスがなくなるので 大慌てで撮影をして来ました。

土筆は 大人になると 駆除対照の杉菜になるので 最近は薬剤で駆除してる事が多いですね。

この土筆は 駐車場に生えてるので 食べれるかもしれませんが
あまり美味しいイメージがないので 私は採りません

2013/03/26 (Tue) 19:53