fc2ブログ

染井吉野

2013年03月26日
2
0
未分類
桜の仲間特集 ⅩⅢ
ソメイヨシノ3
ソメイヨシノ
染井吉野  ソメイヨシノ

予報通り 今朝h寒い朝でいたが 昼間は予報よりも暖かくなりました。
木曜日に和えが予想されており 満開の染井吉野も散りそうなので 
今日 大慌てで査定して来ました。

ソメイヨシノは 色が淡いので 青空じゃないと映えません。
撮影の難しい花の一つです。

サクラと言えば このソメイヨシノが 一番 有名です。
色も淡いピンクで 花付きが非常に良いのが特徴ですね。
寒緋桜の影響を受けてないので 花が集まって咲きません。

ソメイヨシノ(Cerasus × yedoensis)は、緑の若葉が出る前に
木全体を覆うように淡紅白色の花をつけます。

その起源には謎が多く、従来から様々な説がありましたが
最近の遺伝子解析による研究の結果、ソメイヨシノの起源は
エドヒガンザクラ系品種(母種)とオオシマザクラ(父種)の交配によって
生まれたものであるということがわかりました。

栽培の歴史は新しく、江戸(染井:現在の東京都豊島区)の植木屋が
はじめ「吉野」の名で売り出したものとされています。
後に奈良の吉野山のヤマザクラと混同しやすいので
明治33年に染井吉野という名前に改められました。

花は3、4個集まって咲き、香りはなく、花弁は5枚の一重咲きです。
一般に桜と言えば、ソメイヨシノをさすのが常識的です。

ソメイヨシノ2
ソメイヨシノ1

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

し~

わぁ~、ソメイヨシノが満開で綺麗ですね。

こちらよりも、都内や横浜の方が見ごろがちょっと早いです。

エドヒガンザクラ系品種とオオシマザクラの交配でちょうど
中間の色ができたのですねぇ~



2013/03/27 (Wed) 10:56

ぱぱいや

Re: し~ちゃん♪

こんばんはぁ~~ 今日は一日中 霧雨で寒かったですね。
雨が弱かったので ソメイヨシノは週末まで持ちそうです。

ソメイヨシノの花は 撮影が難しいお花の一つです。
背景が濃い色じゃないと 映えませんね。
曇ってると 桜の華やかさがまったく出ません。

大島桜はけっこう交配種の親になってます。
大島桜が母親か父親に寄っても色が違い 面白いですね。

ソメイヨシノが終わると 今度は八重桜シーズンです。
青い桜は どうも遅咲きみたいです。

2013/03/27 (Wed) 18:46