fc2ブログ

黄花片栗

2013年03月27日
4
0
未分類
キバナカタクリ
キバナカタクリ1
黄花片栗  キバナカタクリ

カタクリの花は 野草でも人気のある花です。
これの根っこが 有名な片栗粉になるのですが 
現在は片栗からは作ってないそうです。 

これは 野生のカタクリではなく アメリカ産の園芸種
片栗と近い仲間ですが 別種で 葉の形も全く違います。

春だけの短い命の代表的なもので早春 雪解けと同時に開花し、
短期間で生育を終え春たけなわの頃には、休眠に入ります。

西洋カタクリはピンクに白、複合色と変化に富み、楽しいものです。
毎年、堀り上げる必要はなく数年間は植えっぱなしにしておきます。

黄花カタクリ  別名  西洋カタクリ  エリスロニウム
ゆり科  根塊  花期  3月~4月

片栗  カタクリ
118307.jpg

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

2輪目が。

おはようございます。我が家も2輪目がやっと咲きました。
昨日撮影しましたが、お花が、開いただけで、花びらが
未だ反り返っていません。今日は又見てみます。(#^.^#)

2013/03/28 (Thu) 05:24

ぱぱいや

Re: 夢子さん♪

黄花カタクリは 普通のカタクリよりも育てやすいそうですが
前に栃木花センターで購入した黄花カタクリは再開花しませんでした。
山野草は ひじょうに気難しい面があります。

黄花のほうが反りかえりは 普通のよりも少ない気がします。
片栗も日が当たって 時間が立たないとお花が開きませんね。

今日も張り切って行きましょう~~~

2013/03/28 (Thu) 07:29

菊江

こんばんは、今日は暖かい一日でしたね、風邪もなく良かったです、
カタクリの花三毳山で群生を見ました、その時にお店で山野草、黄色いカタクリの花を沢山、販売していたのを思い出しました、山でも黄色は見かけませんでしたね、下向きなお花は写真は大変ですね。

2013/03/28 (Thu) 19:15

ぱぱいや

Re:菊江さん♪

こんばんはぁ~~  今日は暑いほど気温が上がりましたね。

みかも山 あそこのカタクリの群生はすごい数ですよね。
もう 咲きはじめてますかね?

黄花カタクリは 洋種なので 自生地はありません。
普通のカタクリよりは 丈夫で育てやすいそうです。

これだけ下から撮影出来るのは 鉢植えだからです。
みかも山も斜面に咲いてるので 案外 下から撮影出来ますよね。

2013/03/28 (Thu) 19:27