fc2ブログ

ブルーシラン

2013年04月30日
2
0
未分類
ブルーシラン
ブルーシラン1
ブルーシラン

紫蘭(シラン)の園芸種で 他にも口紅シラン 白花シラン 桃色シランがあります。
このお花も 数年前に購入したのが 再開花してくれました。
すごく丈夫なお花で 株分けしましたが両方とも元気に再開花してます。

紫蘭は 非常に育てやすいのが利点♪
欠点は 一輪草じゃなく 花が沢山 一つの花茎から咲く事
朱鷺草なんかは 似た花ですが 一輪草なので 余計 映えます。

シラン  (Bletilla)

日当たり良く風通しの良い場所に、腐葉土をすき込んで植える。
水やり・・・1日に1回、他の植物と同じタイミングで可。
病害虫・・・強健で被害はほとんどないが、他の植物に準じて行っている。
増やし方・・・株分け。日当たりの良い、やや湿り気のある岩場などに自生する。
地下茎は白色で、数個連なる。
葉は通常4~5枚。丈は約30㎝。
一度植えたらほとんど手間いらずで育てやすい。

紫蘭  シラン
シラン

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

おはようございます。

ブルーシランは、見た事が有りません。
幾らか薄いブルーなんですね。
下の花は、黄色のボタンが咲いてるお宅に、
ありました。神秘的な色ですね~。(#^.^#)

2013/05/01 (Wed) 04:02

ぱぱいや

Re:夢子さん♪

おはようございます♪  今日も曇りですが雨は大丈夫そうですね。

ブルーシランは 普通のシランよりだいぶ色が薄く 神秘的です。
下のシランは普通のシランですよ。

この中間のような 桃色のシランもあります。
白花は割とポピュラーで 道端にも咲いてますね。

2013/05/01 (Wed) 07:23