fc2ブログ

日光黄萓

2013年05月27日
4
0
未分類
ニイコウキスゲ
日光黄萓   ニッコウキスゲ

ニッコウキスゲは 咲く場所によって名前が違うので 
ゼンテイカといった方がいいのかも?
けっこう里でも 普通に咲くらしく この時期 アチコチで見掛けます。
写真はいつも勿忘草の群生を撮影する公園で撮影しました。

田舎の霧ケ峰には この群生地があって 季節には観光客が集まります。

霧ケ峰は 夏に開花しますが 平地では初夏に咲き始めます。

ニッコウキスゲ(ユリ科ワスレグサ属)
別 名 ゼンテイカ   原産地 日本
花 期 夏
名前の由来 日光に多く生え、花は黄色で葉が菅に似ているから
山野、高山のやや湿った所に群生して見られる多年草。
花被片は6枚でやや反り返っています。
花は鮮やかな黄色のろうと状で、朝方に開花すると夕方には
しぼんでしまう一日花です。

元々は「デンテイカ」でしたが、登山者が「ニッコウキスゲ」と呼び
名前が変わってしまったようです。

姫萓草  ヒメカンゾウ
ヒメカンゾウ

姫萓草 ユリ科 学名:Hemerocallis dumortieri

カンゾウの仲間の ノカンゾウ 、 ヤブカンゾウ 、 ハマカンゾウ
より早く花を咲かせる。
ヒメ(姫)と名前が付くのは全体がかなり小ぶりで、背丈は20~30cm。
花より葉のほうが高くなる。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

このお花。

隣組に咲くんですよね。あっチガッター。ゆうすげでした。
キスげはキツネノカミソリと似ていますが、ゆうすげの
お宅にあったような気がしました。((((;゚Д゚))))

2013/05/27 (Mon) 21:51

ぱぱいや

Re:夢子さん♪

ヒメカンゾウは 狐のカミソリよりは大きいですね。
割と丈夫なお花で 咲く場所は毎年 同じ場所に咲きます。

キスゲの仲間では ユウスゲガが一番 繊細で稀少です。
ノカンゾウ ヤブカンゾウになると かなりワイルドです。

ユウスゲは この辺にはないので 今年は探さないtね。
色が少し薄い気がします。

2013/05/27 (Mon) 22:57

タック

おはよう御座います。  今朝は19度で、日中は曇りで24度止まりの予報!
九州・中国・四国が梅雨入りとは・・・、随分早いですね!

この姫萓草(らしい花)を昨日の朝散歩で撮りました・・・  横浜では日光黄萓は無いでしょう?

井戸木鴻樹が全米シニアプロ選手権で優勝は凄いでっすね!
賞金がどのくらいか出ていないが、調べると賞金37万8000ドル(約3780万円)だった!

大利根CCで開催された全米オープンの国内予選会トップで松山英樹が出場権獲得! 凄い!

今日は久しぶりの東京です! 新しくなった駅を撮ってきます!
今日も明るく元気に出かけましょう!!!

2013/05/28 (Tue) 06:05

ぱぱいや

Re:タックさん♪

おはようございます♪ 昨日は涼しい夜で寒いくらいでしたね。

今年は梅雨入り前 あまり気温が上がらず 涼しかったです。
いよいよ梅雨入りですが 週末は雨は大丈夫そうですね。

ヒメカンゾウはキスゲの仲間ではいちばん早くに咲き始めます。
やや小型なので わかりやすいお花かも?

ニッコウキズゲは 本当はゼンテイカ 横浜でも自宅の庭に植えてあったりしますよ。
ジョイママさん家にもあるみたいだし。

井戸木 日本シニアの時も活躍してましたね。
松山君 先週の失敗で スランプにならないのが素晴らしいです。

東京駅??  地下だけしか言ったことがありません。
今日も張り切っていきましょう~~~

2013/05/28 (Tue) 07:11