fc2ブログ

八角蓮 

2013年05月29日
4
0
未分類
ハッカクレン
ハッカクレン1
八角蓮  ハッカクレン

非常に奇妙な花ですが 山野草ファンには人気があります。
毒性の強い植物で 注意が必要だそうです。

ハッカクレンは台湾や中国の深山の林床に生える大型の植物です。
太い茎の先端に大きな角のある葉を2枚広げ、葉の下に
赤褐色の抱え咲きの花を数輪咲かせます。

このハスに似た葉の角の数から「六角蓮」や「八角蓮」と呼ばれています。
また、2枚の葉のつけ根部に花が咲くものを「タイワンハッカクレン」
茎の途中に咲くものを「チュウゴクハッカクレン」と呼び分けられています。

2枚の葉は広がった段階で成長を止めます。
花はやがてボール状の実になり、タネがはじけます。
冬前にはがっちりしていた茎もやわらかく倒れて落葉し、休眠に入ります。
地下には堅いバルブ状の根茎が連なり、大きな次の芽が形成されています。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

可愛いね~。

ジョイママさんの山野草展でハッカクレンというのを
撮影しましたが、つぼみだったのか、固くて真ん丸ですたが、
開くと可愛いですね。綺麗な花ぬは毒ですか?((((;゚Д゚))))

2013/05/29 (Wed) 21:23

ぱぱいや

Re:夢子さん♪

ハッカクレンは 毒性が強い花だそうですが 山野草のファンに人気があるお花です。

ジョイママさんの展示会でも出されてましたか?
結構種類があるみたいで まったく違う花が咲くハッカクレンもあります。

このお花は 公園で行われる山野草展で撮影しました。

あまりお花屋さんに売られてませんね。

2013/05/29 (Wed) 21:39

ジョイママ

こんばんは。

紫陽花の花が咲きだしましたね。カシワバ紫陽花も白ばかりではないのですね。 ハッカクレン もシロハナがあったりと花の色も微妙に違うのがありますね。ぱぱいやさんが撮られたのが一番豪華に咲きますね。
私のところの ホタルブクロも 一重のだけですが 花が終わったのもありまだつぼみのもあります。
 

2013/05/29 (Wed) 21:54

ぱぱいや

Re:ジョイママさん♪

こんばんはぁ~~ 今日から梅雨入りだそうですが 夜は少し寒いくらいです。

最近 アジサイの種類はすごく増えて 柏葉紫陽花も いろんなのが出てきました。
アナベルのように 真っ白に咲く柏葉紫陽花もありますよ。

ハッカクレン 展示会にも出されてましたか?
私も公園の山野草展で撮影しました。
ネットで調べたら けっこういろんな種類があるみたいですね。

ホタルブクロは割と丈夫なお花で 育てやすそうですね。
今 あちこちの庭で咲いてるのを見かけます。

確か 家にも八重咲きがあった気がしますが どうしたかな?

2013/05/29 (Wed) 22:31