fc2ブログ

サルビア・ミクロフィラ

2013年06月26日
4
0
未分類
サルビア特集 Ⅵ
チェリーセージ ホットリップス
チェリーセージ ホットリップス1
サルビア・ミクロフィラ(チェリーセージ)

今朝もドンヨリお天気で 西日本は大荒れ予報です。
関東も午後から雨になるのかな?

育てやすいお花で 一旦 冬に地上部分は枯れますが 初夏に元気に咲き
晩夏から また再開花します。
今 品種も色もすごく増えました。

紅白に咲くものを ホットリップスといいますが 色の配色は土質や
開花度合いによって差が出ます。

チェリーセージ   シソ科  半常緑低木  メキシコ原産
大きさ 背丈40~100cm  横幅30~70cm
主な見所 花(6~10月) 香り(花・葉)

サルビア・グレッギーとミクロフィラ、その交配種が
チェリーセージの名で出回っています
いずれも赤い舌状花を穂状に咲かせますが、花は控えめな印象です

全体的には野草ぽい自然な雰囲気をもっていて、ハーブとして
利用されるだけでなくナチュラルガーデンにもよく用いられます
株が花で覆われるわけではないですが、そのぶん花期は長いです
寒さにも比較的強く、南関東以南であれば屋外でも簡単に冬越しできます

セージとサルビアは 同一の意味で この仲間は必ず 〇〇セージ
ってお花は サルビア・〇〇〇って別名があります。

チェリーセージはサルビア・ミクロフィラとも言います。

チェリーセージ ピンク
チェリーセージ サーモンピンク
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

ひろ

 チェリーセージは色の対照が素敵ですね。
 これを植えたいと思うのですが,なかなか苗に出会えません。
 
 

2013/06/26 (Wed) 19:30

ぱぱいや

Re:ひろさん

こんばんはぁ~~ 昨日からかなりまとまった雨になってます。
西日本も これで一息じゃないでしょうか?

チェリーセージは すごく丈夫なサルビアで うちも鉢植えを持ってますが 半ば野生化したような株も多く見かけます。

チェリーセージ お花屋さんに売ってませんか?
下の2種類も我が家のですが 両方とも色が珍しいので購入しましたが
毎年咲いてくれます。

ホットリップスの紅白は土質ではなく 開花度合いによって変化するみたいですよ。

2013/06/26 (Wed) 20:00

ジョイママ

こんばんは。

今日は今までになく 十分なほど降りました。

セージとサルビア同じ意味ですか。赤一色のをいただきました。
クサノオ 鎌倉で結構私も見ました。
グロりオサ これユリ科とはね。この花を初めて見たときは、今でも忘れません、思わず大きな声で綺麗―と 

2013/06/26 (Wed) 20:22

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~ 今日は一日中 強めの雨が降りました。
今はやんでますが 明日も雨っぽいですね。

うん セージは英語で サルビアはラテン語だそうです。
両方とも 割と聞き覚えのある名前が多いですね。

クサノオウはこちらで撮影しましたが 銭洗い弁天に行く途中の
道端にたくさん咲いてましたよ。
銭洗い弁天は 山の中にあって けっこうの坂道を上りました。

グロリオサ 割と花束に混ぜたりしますよね。
よく見ると 確かに百合の花の形はしてますが 蔓性の百合ってのは珍しいですよね。

2013/06/26 (Wed) 21:53