fc2ブログ

小海老草  

2013年06月26日
2
0
未分類
コエビソウ
コエビソウ1
小海老草  コエビソウ

コエビソウ(小海老草) は、赤褐色や黄褐色の花のように見える
重なり合った苞を、小海老に見立てて名付けられた熱帯性植物で
半耐寒性常緑低木です。

実際の花は苞の間から出ている小さな唇形をした白花です。
花の下唇には紫色の班があります。
(小海老)草と呼ばれますが、実際には木(低木)です。
常緑で、長期間、花(苞)が咲くので、鉢植えの観葉植物や
切り花として珍重されます。

一般名:コエビソウ(小海老草)
学名:Justicia brandegeana Wassh. et L.B.Sm. (=Beloperone guttata)
別名:ベロペロネ(Beloperone)、ベロペロネ・グッタタ(Beloperone guttata)、
    False Hop 、Shrimp Bush(シュリンプ・ブッシュ)
科属名:キツネノマゴ科ジャスティシア属(コエビソウ属)
原産地:メキシコ

小海老草 白花  ベロペロネ・イエロークィーン
コエビソウ3
コエビソウ2
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

おはよう御座います。 今朝は雨も止み、日中は曇りで25度迄上がる!

最近は、貴兄のブログで見たお花が、私の朝散歩で見つかることが多く成っています!
このベロペロネは近所で咲いているので・・・撮ってこなくては(苦笑)

今日は私のブログ開設記念日です! 連続投稿は2193となりました。
これからは連続投稿にこだわらず、時々休んでも・・・継続してゆきたい! 宜しく・・・

昨日のプロ野球ニュースでは、巨人の40勝一番乗りとロッテの古谷が大記録を逃した・・・
今日からは男女とも4日間トーナメントですね! 

今日も明るく元気に出掛けましょう!

2013/06/27 (Thu) 05:46

ぱぱいや

Re:タックさん

おはようございます♪  今日もお天気は悪いと思ってましたが
今日は晴れますか?

ブログ開設記念日でしたか? おめでとうございます♪
継続は力なり これからも更新 楽しみにしています。

ベロペロネ ベロがペロって出たような花で 何語なのって感じですね。
小エビにも確かに似ています。

昨日の巨人は久々に危なげなく勝ちました。
村田も打ったしね。

今週もゴルフがないので 週末の楽しみがありません。
今日も張り切っていきましょう~~

2013/06/27 (Thu) 07:22