fc2ブログ

大千成

2013年06月27日
2
0
未分類
ニカンドラ
ニカンドラ1
大千成  オオセンナリ

オオセンナリは別名 クロホウズキとも言い 蝿が嫌がるにおいを出すみたいで
シューフライとも言います。

名前が沢山あるお花で 他にもニカンドラ 千成ホウズキって別名もあります。

1年草ですが 野生化し易く 大きな群生をします。

ペルー原産で、北アメリカ、アフリカ、オーストラリア、アジアなど
世界各地で観賞用に栽培され、また雑草化している一年生の草本です。

茎ははっきりした稜を持ち、よく分岐して高さ1mほどになります。
葉は先の尖った卵形で、まばらに毛を生じ、縁には不規則な鋸歯があり
柄があって互生します。

夏から秋にかけて、淡紫色で直径5cmほどの花をはと対生の位置につけます。

果実は肥大したガクに包まれています。

観賞用としては江戸時代から栽培されていましたが
野生化したものは1964年に福岡県北九州市で採集されました。

オオセンナリ2


スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

今晩は。

昨日道の駅へ行って来ましたが、このはな、虫よけそうって書いて
ありました。黒ホウズキ・ニカンドラかと思いましたが・・・。(#^.^#)

2013/06/27 (Thu) 22:03

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ いいお天気になると気温が上がり暑いですね。

ニカンドラ 名前がたくさんありますが シューフライって名前もあります。
これは 英語で蠅を寄せ付けないってな意味で 虫よけ草の名称は
ここから来てるんじゃないかな?

このお花は うちも鉢植えで持ってるので 穂疼きが黒くなったら
またアップする予定です。

2013/06/27 (Thu) 23:25