fc2ブログ

ブットレア

2013年06月27日
4
0
未分類
ブットレア
ブットレア1
ブットレア

和名の 藤房空木(フジフサウツギ)の方が 覚えやすいかも?
花の形は ランタナを長くしたようなお花。

虫に好かれるお花で この花房のなかには 必ずと言っていいほど虫がいます。

ブットレア マチン科  学名  Buddleja
原産地  世界の温帯   別名  フジウツギ バタフライブッシュ
樹高 3m~5m   開花時期  5月~10月

ブッドレア(フジウツギ)属は世界の温帯地域に約100種類が分布
する常緑性の低木です。
日本にも1種、フジウツギが自生しています。

一般に広く栽培されているのは日本原産のものではなく
中国原産のブッドレア・ダウディー(和名:フサフジウツギ)と
そこから改良された園芸品種です。

小さな花を房状に密に付け、芳香が蝶を誘うのでバタフライブッシュの
別名もあります。
ブッドレア属をマチン科ではなくフジウツギ科として独立させる場合もあります。

ブットレア

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

ご近所から。

このお花はご近所に大木で、咲いています。
穂先シモツケと一緒なので、よく見ないとね。
白は見てないです。((((;゚Д゚))))

2013/06/27 (Thu) 22:05

ぱぱいや

Re夢子さん

ブットレア もうだいぶ開花が進んでます。
和名は 藤房空木で この花木も茎の中が中空です。

穂咲きシモツケはもっと小型のお花ですね。
シモツケと同様 バラ科なので 5花弁の小さな花が集まって咲きます。

ブットレアは 紫 ピンク 白花って種類がありますね。

ランタナと割と近い仲間ですよ。

2013/06/27 (Thu) 23:29

ヒロコ

今晩は
おととしあたりに枯れて以来、まだ見つけてません。
いつも行くお花屋さんにあればいいのに、どこにもないのはなぜでしょう。どこかで私が来るのを待ってるはずなのにねぇ。

素敵な紫色ですよね。
うちの近所に、こんな感じで、お庭に咲いているところがありますよ。

雨が続いたせいか、カイガラムシの、まだ飛ぶやつが茎に結構いるので、スプレーをかけたり、伸びた茎を切り取ったり。

まだ飛ぶので、逃げやすいのよねぇ。
パパイヤさんのお庭ではいかがでしょうか。

2013/06/29 (Sat) 23:22

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

おはようございます♪  今日も薄曇りで 静かな朝です。
午前中は 過ごしやすいんだよなぁ~~

ブットレア この花木も空木の仲間で 強選定しても 翌年また復活します。

横浜の方は大型の花木専門店ってのもあって 買おうと思えば
いろんな色も手に入りますよ。
この花木は 人気があって 人の庭でもよく見かけます。

ランタナのお花が大きいタイプって感じの花ですね。

昨日 枝を剪定したらカイガラムシはけっこういました。
梅の木に虫がよく集まるので これから定期的に殺虫剤を噴霧しないといけません。

2013/06/30 (Sun) 09:15