fc2ブログ

アークトチス・グランディス

2013年06月30日
4
0
未分類
アークトチスq1
アークトチス
アークトチス・グランディス

今日はあまり気温が上がらず 過ごしやすい一日でした。
女子ゴルフは堀が-21でぶっちぎりの優勝~~ 
ジョン・ミジョンは非常にキレイなスウィングで憧れますが 
やっぱり日本ツアーは日本人に勝って欲しいですね。

アークトチスは キク科のお花として別にありますが
これは サカタのタネが 品種改良で作りだしたタイプ

このお花の写真は これしか撮影の構図がないって言うほど
どの写真も同じように写してしまいますよね。

花芯がシルバーで お花全体もシルバーに感じるキレイな花です。
最近は白だけじゃなく このタイプも出てきてます。

アークトチス グランディス
淡いブルーの花にシルバーグリーンの葉がさわやかな印象の品種です。
暖かい地域の秋まきでは春から初夏まで
春まきでは初夏から秋まで長く咲き続けます。
日中に花が開き、夜閉じる性質をもちます。

南アフリカ原産の半耐寒性1年草です。
暖かい地域では、秋まきで春から初夏、春まきで初夏から秋にかけて開花し
日当たりと水はけのよい場所を好みます。
真夏の暑さはやや苦手で、風とおしのよい場所が最適です。
秋まきでは早めに植えつけて、寒さが厳しくなる前に十分根を張らせ
霜よけをすると安心です。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
今日もいいお天気で何よりでした。
先ほどちょっと伸びすぎた草を刈ってきました。
一休みしたら夕ご飯を作ります。

アークトチスもいいお花ですねぇ。今年は、アークトチスの花苗を見ていないので、育ててませんが、そのうち出てくるのかしら。
結構丈夫なので、育てやすいですよね。

年を越したエキナセアが、咲き始めました。小さな株ですが、素敵なお花が咲いています。ちょっと高かっただけあって、しっかりした株だわぁ。
特に何もしてないのにね。あ、肥料も忘れてるくらいで。てへ

2013/06/30 (Sun) 19:55

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

こんちはぁ~~ 今日はゴルフに行きませんでしたが ゴルフ日和でした・・・

アークトチスは 非常にキレイなお花が咲きますよね。
シルバーっぽい雰囲気もいいです。
オレンジっぽいのは新品種で 今年 我が家も購入しました。
今 二度目の開花シーズンです。

お花は 残念ながら1年草なので 来年は咲きません・・・

エキナセア 私も数種類撮影してあります。
キク科のお花は 割と丈夫で育てやすいのが多いですね。

雰囲気がすこしルドベキアと似てますよね。

2013/06/30 (Sun) 20:48

ジョイママ

こんばんは。

今日は日曜でもお出かけではないのですか。
アークトチス 綺麗なお花ですね。私は見たことがなないです。
サンビタリア 葉に艶がありこれも好いですね。
アガパンサスこんなに咲いてるのを見たことないです。凄いですね。
オイランソウも咲き始めているのですね。 ピンクのはよく目にします。

2013/06/30 (Sun) 21:09

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~ 今日はゴルフ日和でしたが生憎ゴルフの予定が入ってませんでした・・・

アークトチス 非常に繊細なキレイな花が咲きますが このお花は一年草なんです。
写真は両方 うちのお花を撮影してます。

サンビタリアはサントリーの園芸種ですね。
真夏の蒸し暑さにも強いお花です。

アガパンサス 家から5分ほどの場所にこの小道があります。
きちんと手入れがされてるので 非常にキレイですよ。

これから花魁草の季節ですね。
ピンクのが一番丈夫らしく これが一番多く咲いてますね。
芝桜と同じ仲間なので 同じ模様のお花があります。

2013/06/30 (Sun) 23:51