fc2ブログ

紅葉葵

2013年07月26日
2
0
未分類
モミジアオイ
モミジアオイ 白花
紅葉葵  モミジアイ

先日 咲き始めのモミジアオイをアップしましたが 各色 揃ったので
再度アップです。

色は ポピュラーなのが 赤ですが 濃いピンク 薄いピンク 白
って種類もあります。 あまり 他の色を見掛けないのは 何故でしょうね?
赤 以外は ちょっと花の形も違いますね。

モミジアオイは北アメリカ原産の多年草で、ハイビスカスの仲間です。
葉がモミジのような形をしています。
また、紅蜀葵(こうしょくき)とも呼ばれ、夏から秋にかけて
鮮やかな紅色の花を次々に咲かせます。

モミジアオイ 学名:Hibiscus coccineus
アオイ科フヨウ属の耐寒性多年草
草丈:100~200cm  開花期:8~9月
花径:12~20cm  用途:庭植え、鉢植え   日照:日向むき

日当たりと風通しの良い、場所に植えます。
春に地上部を切り戻し、新芽を伸ばすようにします。
冬は盛り土などをして株を保護します。
鉢植えで楽しむ場合は、水切れに注意します。

タイタンビカス
モミジアオイ2
モミジアオイ1
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

おはようございます。
今日もいいお天気になりましたねぇ。
関東とか東北は、雨の予報じゃなかったですか?
でもでも、ゴルフ日和になるといいですね。

モミジアオイ、うちのはもうじきだと思うのですが、まだですねぇ。
昨日は、庭が全滅した夢を見て、呆然としましたが…雨戸をあけて、いつもと変わらない風景にホッとしました。

花が咲いて、終わったら、地際で切って、土も足しておこうかしら…結構少なくなっているので。

ワイルドな赤しか見たことがなかったけれど、ピンクとか白とかもあるんですね。

昨日はまた、エキナセアのピンクを買ってしまいましたよぉぉぉ。
来年は、もう少し大きな鉢にまとめてみようかしら…。

2013/07/27 (Sat) 09:31

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

こんちはぁ~~ 今日も35度越えて暑かったですが 私は涼しい高原でゴルフをして来ました。

今日は半ズボンでプレーしたので 寒いくらいでした。
途中 パラパラ~~って雨も降りました。

モミジアオイ結構アチコチで目にするようになりました。
鉢だとお花が小さくなる傾向ですね。
このお花は毎年 土替えをした方がいいのかも?

白花は珍しいですよね。
近所の家に咲いてます。
ピンクや濃いピンクは 少し花の形が違いますね。
エキナセアも目にするようになってきてます。
うちは 今 ルドベキア・タカオが咲きそうです♪

2013/07/27 (Sat) 18:02