fc2ブログ

巴草

2013年07月27日
4
0
未分類
トモエオトギリソウ
トモエオトギリソウ1
巴草  トモエソウ

同じ弟切草の仲間 未央柳に似てますが こちらは草で樹木ではありません。

トモエソウ(巴草) は、夏、草地や河原で、黄色い巴形(コンマ,のような形)を
5枚束ねて五弁花とした花を咲かせるオトギリソウ科オトギリソウ属の多年草です。

茎に4稜があります。葉は被針形をしており、対生につきます。

トモエソウ(巴草)
トモエソウはオトギリソウ科オトギリソウ属の多年草です。
別名:クサビヨウ(草未央)

トモエソウ(巴草)
学名:Hypericum ascyron
別名:クサビヨウ(草未央)  巴弟切草
科属名:オトギリソウ科オトギリソウ属
茎丈:50~130cm 花径:5cm 開花期:7~9月
花色:黄 葉形:被針形
葉身:4~8cm


スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

し~

昨日の雷雨は強烈でしたが、きょうは良い天気になりましたね^^

トモエソウは山野草なのですか?
オトギリソウによく似ていますが、あまり見ませんね。
木よりも可愛いですよねぇ~
木は花が散ると、あとの掃除が大変です。

いろいろなお花を撮影なさいましたねぇ~


2013/07/28 (Sun) 10:34

ぱぱいや

Re:し~ちゃん

こんちはぁ~~  今日も気温30度越えでしたが ムシムシはしなかったですね。

昨日の雷雨はいろんなイベントを中止させちゃいました。
こちらも結構の雨量でしたよ。

うん 巴草は 山野草で いつもいく公園に咲いてました。
この公園は 無料で入れるし 山野草の小道があって そこそこの
お花の撮影ができます。
薬用植物園の1/3くらいのスペースかな?

巴草は 未央柳の草バージョンですね。
数が少ないので 希少価値はあります。

2013/07/28 (Sun) 16:32

ジョイママ

こんばんは。

今夕は珍しく雷が鳴りませんでした。
ストレプトカーパス 好い花ですね。夏エビネ一度買求めたことがありましたが枯らしてしまいました。

カリガネソウ 斑入りがぱぱいやさんの所のですか、私斑入りは初めて見ました。

昨夜の韓国戦残念ながら負けてしまいました。 今男子始まりましたね。
優勝が懸かっています勝ってほしいです。

2013/07/28 (Sun) 20:04

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  今日は涼しい夜です。

女子サッカーは優勝を逃しましたが 男子には頑張って欲しいですね。
今は同点です。
韓国との試合は とかく問題が多く 政治がらみになるので嫌いです。

ストレプトカーパスのなかで このお花が一番 ポピュラーです。
うまく冬越しが出来ると けっこうたくさんのお花が咲きますよ。

ナツエビネは やさしい色ですね。
育てるのは ちょっと難しそうです・・・

カリガネソウは 我が家のはまだ咲いてません。
斑入りの方が 開花は遅く お花も小さめですね。
これは 山野草の多い公園で撮影して来ました。

同点なら優勝かな?
あと少しの辛抱です。

2013/07/28 (Sun) 21:31