fc2ブログ

ハイビスカス

2013年07月27日
2
0
未分類
ハイビスカス1
ハイビスカス
ハイビスカス2
ハイビスカス

ハイビスカス 真夏の花のイメージですが 実は真夏よりも
初夏と晩夏の方が元気なお花です。
ハイビスカスは 和名「仏桑花(ブッソウゲ)」と言います。

南国の花なので 耐寒性がよくないように感じますが 最近は耐寒性の
あるハイビスカスも出回っており 野外でも関東では越冬できるのもあります。

お花は他のアオイ科の植物と一緒で一日花です。

ハイビスカス  学名:Hibiscus]

アオイ科フヨウ属の総称。世界の熱帯、亜熱帯、温帯地方に広く分布し
約200種あり、食用、繊維用、観賞用などとして栽培されている。

園芸上でいうハイビスカスは、ブッソウゲ(仏桑華)H. rosa-sinensis L.
のほか数種と、これらの複雑な交配により育成された多数の品種をさす。

花色や花形が豊富で、白、桃、紫紅、赤、橙(だいだい)
黄色のものや、一重咲き、八重咲きがあり
花径が10~25センチメートルに及ぶものもある。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

今晩は。

ハイビスカスですね。たくさんありますね。
八重のとか、下の黄色いのは、目ずたしいですね。
花びらにしましまも珍しいです。(´・_・`)

2013/07/27 (Sat) 20:44

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ 夜になって雷雨になり 今 雨が少し降ってます。

ハイビスカスは人気のあるお花なので たくさんの品種改良種があります。
八重咲きでも 2種類あるみたいで 上の牡丹のような咲き方と
黄色いお花のような八重咲きがありますね。

家のハイビスカスももうじき咲きそうです。
白いハイビスカスで すごく元気で育てやすいです。

2013/07/27 (Sat) 21:55