fc2ブログ

台湾杜鵑 

2013年08月28日
4
0
未分類
台湾ホトトギス
台湾ホトトギス1
台湾杜鵑  タイワンホトトギス

今日は朝から雲ひとつない真っ青な空です。
暑さが戻ってきそうですね。  週末 またお天気が崩れそうで心配です。

今年の我が家の鉢植えの台湾ホトトギスが咲き始めました♪
普通のホトトギスよりも 台湾の方がやや早く咲き始めますね。

蕾も今 沢山付いてるので 今年もいっぱい咲きそうです?

タイワンホトトギス (台湾杜鵑)  花期…9月~10月

草丈30㌢~60㌢の多年草。
茎はよく枝分かれして、葉や茎には粗い毛が生える。

葉は広披針形で長さ10㌢~20㌢、先は鋭く尖り縦脈がよく目立つ。
最頂部で花枝がよく枝分かれし、多くのつぼみを上向きにつけ
赤紫色の直径約2.5㌢の花を咲かす。

花被片は斜め上向きに開き、白地に赤紫色の斑点が入る。
また外花被片の基部に球状の膨らみが各2個づつつく。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

し~

こんにちは~

急に秋めいてきて、コオロギたちの声があちこちから聞こえます。

このタイワンホトトギスの色は綺麗ですよね。
蕾がたくさんついていて、咲くのが楽しみですね^^

うちのまだ小さな酔芙蓉も蕾がたくさんできています。

2013/08/28 (Wed) 11:04

夕顔

こんにちは~

暑い中にも、空は秋らしくなってきました。
台風もあるようですね、週末は危なっかしそうです@@

ヒャクニチソウ、今年はプランター用の苗を頂いて植えました。
かなり小ぶりで、株が大きくなります。
種をとって来年に備えようと思っていますが
うまくいくかどうか・・・

2013/08/28 (Wed) 13:43

ぱぱいや

Re:し~ちゃん

こんばんはぁ~~ 今日は思ったよりも暑くなりましたね。
ここ何日かの涼しさになれちゃったのかも?

タイワンホトトギス このホトトギスは すごく丈夫で よく増えます。
今 2鉢あって 片方は結構の大鉢です。

ホトギスは 他にも黄花 白花を持ってますが 咲くか怪しい面もあります。

うちの酔芙蓉も 小さい蕾が頂上にでき始めたばかりです。

2013/08/28 (Wed) 18:44

ぱぱいや

Re:夕顔さん

こんばんはぁ~~ 今日はいいお天気だったので 結構暑くなりましたね。

それでも日が落ちると 以前よりは涼しいです。

百日草は たくさんの種をまくと 色とりどりに咲き キレイですね。
花に見える部分は苞で 苞が目立つ花は 大概 長期間咲いてるように見えます。
千日紅もそうですね。
実際野お花は 黄色い小さな部分です。

種は種屋さんで2袋 100円で手に入りますよ。
一色より 何色も咲かせた方が お勧めです。

2013/08/28 (Wed) 18:48