fc2ブログ

アンデスの乙女

2013年08月28日
8
0
未分類
アンデスの乙女
アンデスの乙女1
アンデスの乙女

図鑑によっては アンデスの乙女とハナセンナを同一にしてるのもありますが
アンデスの乙女は 細葉  ハナセンナは丸葉です。
花付きは アンデスの乙女の方がいいそうです。

家に鉢植えを持ってますが 一年で結構大きく広がり ボサボサ状態
秋にかなり剪定をした方がいいかも?

あまり背は高くなりませんが 横に広がり過ぎて 他の木の邪魔になります。
開花期間が長く 晩秋まで咲き続きます。

ブラジル,アルゼンチン原産の常緑低木で,高さは2~3mになる。
昭和初期に渡来し,暖地の庭などに観賞用に植えられている。

花は場所によっては夏ごろから見られるようだが,初冬のこの時期に見かけると
鮮やかな黄色に目を奪われる。

マメ科カワラケツメイ属。薬用植物。

ハナセンナ
ハナセンナ
ハナセンナ1

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 8

There are no comments yet.

ひろ

こんばんは。
 アンデスの乙女は今花盛りですね。
 1本植えたのですが,種が落ちてあちこちに芽吹いています。
 草が茂るよりいいかとそのままにしていますが,こればかり増えても困りますよね。

2013/08/28 (Wed) 19:45

ジョイママ

こんばんは。

サフランモドキも戻り咲きをするのですね。此花綺麗ですよね。

アンデスの乙女 なんていい名前ですね。
ハナセンナとなるほど葉が違いますね。家にはどちらもありませんが、
育てやすそうですね。

2013/08/28 (Wed) 21:10

ぱぱいや

Re:ひろさん

今日はいいお天気すぎて 少し暑かったです。

アンデスの乙女 今から秋まで咲き続けますね。
もう花の下は 散った花弁でいっぱいです。

うちは鉢植えですが 日当りのいい場所に置いてるので
広がり過ぎて 他の花の邪魔にもなってきてます。

こぼれ種で増えるのは 地植えならではですね。
広い庭も欲しいですが 手入れも大変です・・・

2013/08/28 (Wed) 21:20

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  今日の昼間は結構暑かったですね。

サフランモドキ 6月ごろに咲きますが 今 また咲きはじめてます。
タマスダレも再開花してますよ。
春より色が濃い目に感じますが 気のせいかも?

アンデスの乙女 うちも鉢で育ててますが すごく元気にいお花です。
こちらの方がハナセンナよりも耐寒性が強く 花付きもいいそうです。

近所にハナセンナがある家がありましたが 枯れちゃったみたいで
今年は見かけません。

1年で 結構大きくなります・・・ 

2013/08/28 (Wed) 21:25

夢子

今晩は。

アンデスの乙女が綺麗に咲いていましたね。私も探さないと。
昨年のところは、未だなんですよ。あまりないですね。(´・_・`)

2013/08/28 (Wed) 22:43

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  今日はちょっと暑かったですね。

アンデスの乙女 今が盛りですが 結構秋の遅くまで咲くお花です。
このお花は 何故か突然枯れちゃうときもあるみたいで 近所にあったのは枯れちゃいました。

どこか 咲いてる場所を覚えておいた方がいいかもね?

2013/08/28 (Wed) 23:26

ヒロコ

今晩は
うちのアンデスの乙女もつぼみが膨らんでいます。
週末の台風に、めげずに、きれいに、咲いてもらいたいですね。
アンデスの乙女で売られていたので、きっとアンデスの乙女…なんでしょうね。
モミジアオイもまた、つぼみが出てきているのですが、台風に、勝つか負けるかは、運次第。
蓋付きのごみ入れの中に避難させようか、どうしようか、悩み中。


2013/08/29 (Thu) 22:20

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

こんばんはぁ~~  台風が迫ってきてますが 大荒れは日本海側なので 太平洋側は大丈夫じゃないかな?

うちのアンデスの乙女は もう咲きはじめてますよ。
毎日たくさんの花が咲くので 木の下は花弁がたくさん落ちてます。

ハナセンナとの違いは 葉の細さで お花は一緒です。
長ければ アンデスの乙女ですね。

うちも まだ開花してないタイタンビカスがあります。
途中虫にだいぶ葉を食べられてましたが 来週には咲きそうです。
鉢植えなので あまり背が高くなりませんでした。

2013/08/29 (Thu) 23:21