fc2ブログ

ブーゲンビリア

2013年08月30日
5
0
未分類
ブーゲンビリア
ブーゲンビリア1
ブーゲンビリア 

台風が迫ってきてるので 週末は崩れそうです。
なんとか 土曜日の昼間までお天気がもって欲しいです。
先週ゴルフができなかったので 明日出来ないと ほぼ一か月プレーしてません。

この花も 最近は越冬が可能になり 庭木で咲いてるのを見掛けます。
オシロイバナの仲間ってのは ちょっと意外ですよね。

花に見える部分は苞で 実際の花は 中心部分の白いのが花です。
ブーゲンビリアは 香りが一切しない花だそうです。

ブーゲンビリア   オシロイバナ科  ブーゲンビリア属
原産地:中南米    つる性低木
開花期:春、秋(サンデリアナ系は秋)

ブーゲンビリアの花は鮮烈でとても目立つ美しい色をしています。
花といっても厳密には花びらではなく包の色です。
つる性で結構鋭い刺もあります。
中南米が原産ですが、沖縄や東南アジアにもよく植えられています。

本来生息地では年中咲いている花なのですが、日本の夏は暑すぎる事と
長日条件になる事もあって、夏は花が咲き難くなるようです。


スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 5

There are no comments yet.

し~

今日は朝方暑くなりましたね。
明日の天候はどうでしょうねぇ~

わぁ~、外でこんなに咲いているのですか?
すごい!

オシロイバナ科なのですか。
意外ですね。

そうそう、白い小さな花が咲いていますね。

2013/08/30 (Fri) 10:50

し~

今日は朝から暑くなりましたね。
明日の天候はどうでしょうねぇ~

わぁ~、外でこんなに咲いているのですか?
すごい!

オシロイバナ科なのですか。
意外ですね。

そうそう、白い小さな花が咲いていますね。

2013/08/30 (Fri) 10:51

ひろ

こんにちは。
 ブーゲンビリアたくさん咲いていますねぇ!
 この木は花付きがいいのでしょうねぇ。
 私が行く倉敷中央病院の中庭が温室になっているのですが,そこに
 いろんな色のブーゲンビリアが咲くので,時間待ちに楽しみます。
 でも,こんなにたくさんは咲いていません。

2013/08/30 (Fri) 17:06

ぱぱいや

Re:し~ちゃん

こんばんはぁ~~  今日は予報通り暑くなりましたね。
街中は コンクリだらけなので 38度くらいありました。

うん ブーゲンビリア 外のお花ですが 斑入りのは温室です。
オシロイバナと同じ仲間ってのは 面白いですね。

このお花もピンクの部分は苞で 実際のお花はすごく小さく5ミリくらいです。
これもきっと種が出来るんだろうけど 見たことがありません。

今は品種改良が進み 関東だと野外でも普通に越冬出来ます。

2013/08/30 (Fri) 19:25

ぱぱいや

Re:ひろさん

こんばんはぁ~~ 今日は予報通り すごく暑くなりました。
しばらく涼し目だったので このムァ~~って暑さは応えます。

ブーゲンビリア 昔は日本の野外では越冬が出来ませんでしたが
品種改良され 越冬可能になりました。
ハイビスカスも一緒です。

斑入りの方は 温室内で撮影しました。
ブーゲンビリアの斑入りって 珍しいでしょ?

今 ブーゲンビリアも いろんな色のがありますね。

2013/08/30 (Fri) 19:28