fc2ブログ

久留米鶏頭

2013年09月25日
4
0
未分類
クルメケイトウ
クルメケイトウ2
久留米鶏頭  クルメケイトウ

ヒユ科ケイトウ属の一年草で、学名は Celosia cristata。

インドから熱帯アジアが原産です。わが国へは、古い時代に中国から渡来しました。
暖地では渡来した「のげいとう」が野生化しているところもあります。

茎頂が帯化変形して、ニワトリのとさか状の花冠を
つけるところから名づけられました。
花の色やかたちなどの変異に満ちています。

「けいとう」は、花冠のかたちによって、大きく4つの系統に分類されます。
花冠が鶏のとさかのように帯化した「とさかけいとう(鶏冠鶏頭)系」
その帯化がさらに進んで球形となった「くるめけいとう(久留米鶏頭)系」
柔らかい羽毛状の「ふさげいとう(房鶏頭)系」
それよりも花が密生した「やりげいとう(槍鶏頭)系」などです。

鶏冠鶏頭  トサカケイトウ
トサカケイトウ
トサカケイトウ1
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

タック

おはよう御座います。  今朝は最低気温22度で、最高気温が24度の予報!
鶏頭が彼方此方で咲いていますが、久留米鶏頭は綺麗ですね!
先日は葉鶏頭も見ました・・・

巨人が優勝したら、イトーヨーカドーが3日間セールでした!
楽天も今日か明日には決まる?  バレンティンは三冠王にあと1打点・・・
昨日もMLBでダルビッシュは、勝利を目前にして、同点本塁打を打たれて降板でした!

今日から夫婦旅に行ってきます・・・宜しく!
今日も明るく元気に出掛けましょう!!!

2013/09/26 (Thu) 05:56

ぱぱいや

Re:タックさん

おはようございます♪  今日もお天気は悪そうですね。

久留米鶏頭 秋を感じさせるお花ですね。
畑に結構植えてあります。  園芸種なので色々 品種改良してるみたいですね。

最近の巨人はちょっと弱く CSが心配になります。
バレンティンの三冠王は 出来過ぎな気がします。
しかし ヤクルトも横浜も下位球団 でもタイトルが取れるってのは
少し変ですね。

相撲は学生横綱出身の遠藤がすごいですね。

旅行 いいですね。 お天気が少し心配です。
今日も張り切っていきましょう~~

2013/09/26 (Thu) 07:30

-

おはようございます、今朝は雨もやみ良い天気になりそうです~
くちなしの花純白で綺麗ですね、我が家もありましたがいつのまにかに消えてしまいました、実は栗ごはんの時に色だしに入れたりしていましたがお店で買っています、植えとくと重宝します。?

2013/09/26 (Thu) 08:44

ぱぱいや

Re:菊江さん

こんばんはぁ~~ 午前中は雨模様でしたが 午後にはやみましたね

うちもクチナシはありますが 葉っぱを全部 虫に食べられちゃいました・・・
本来は春に咲くお花ですが 秋にも少し戻り咲きしますねl

そそ 昨日 栗ごはんを作った人も そう言ってました、
たぶん 私は それを食べたことがないと思いますl。

2013/09/26 (Thu) 18:39