fc2ブログ

ハイビスカス・コーラルホワイト

2013年09月27日
4
0
未分類
ハイブスカス コーラルホワイト
ハイビスカス・コーラルホワイト
ハイビスカス・コーラルホワイト

今日は台風一過のような青空で 気温も低め 清々しい朝です。

ハイビスカスは真夏のお花に感じますが 実は初夏と晩夏に咲き
一番 暑い時期はお休みしてます。

家のお気に入りのハイビスカス・コーラルホワイトが再開花中で
毎日 1,2個 元気に咲いて うれしいです。
ハイビスカスって 案外丈夫で育てやすいです♪

このハイビスカスは 原種系のハイビスカスで やや小型
花径が8㎝~10㎝ 程です。
ちょっと 透明感のある白で 非常に気に入ってます♪

ハイビスカス・コーラルホワイト

純白の花を咲かせる原種ハイビスカスだそうです。
花の大きさが10cm弱程度のあまり大きくなく、葉も小振りな感じがします。

同じくらいの大きさで ピンクの花が咲く コーラルピンクって
種類もあるそうです
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

し~

こんばんは~

夕べは寒かったですね。
にゃんこが布団にもぐってきました。

散策には良い季節です。

真っ白で綺麗ですねぇ~
ぱぱいやさん所蔵なのですね。

温度管理がむずかしくないですか?
まったく関係ないですが、シモバシラの蕾がやっとできていました^^

2013/09/27 (Fri) 17:40

ぱぱいや

Re:し~ちゃん

こんばんはぁ~~  涼しくなって来ましたねぇ~~
夕方は上着がないと寒いくらいです。

そそ 猫は自分の都合優先なので 寒いと膝の上に乗っかってきます。
(かみさんの膝の上には乗りますが 私の上にはきません・・・)

このハイビスカス4年目で 一度枯れたかと思いましたが復活しました。
案外 ハイビスカスって丈夫で育てやすいですよ。
お花も初夏と晩夏に毎日 数個づつ咲きます。

うちもシモバシラがあったはずですが 行方不明です。

2013/09/27 (Fri) 19:07

ジョイママ

こんばんは。

遅くにごめんなさい。月一度の写経会で先ほど帰ったところです。

白花のハイビスカスとてもいいですね。

そう私もムラサキシキブの名前で買ったものがやはりコムラサキのようです。
舌をかみそうなので 白花カノコ草と 私初めてのような気がします。
イエロージンジャーリリー こちらではほとんど目にしません。
傍の花が畑一面を白くしているさまは綺麗ですね。赤ソバを蒔いてみました。

2013/09/27 (Fri) 21:36

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  だいぶ涼しくなって来ましたね。

写経 いいですねぇ~~~  般若心経の写経かしら?
わたしもそれは 興味があります。

この白いハイビスカスは4年目 毎年 初夏と晩夏に咲いてくれます。
一日花ですが 毎日 数個づつ咲きますよ。

うん 小紫をムラサキシキブで売るからややこしくなります。
種の状態は 紫式部よりも 小紫の方がキレイですね。
紫式部は 不揃いだし 木姿も違います。

白花カノコソウ 赤いのをみたことがありません。
私もこの花は 初めてかも?

黄色い ジンジャーリリーは珍しいと思います。
香りは白花の方が強いですね。

蕎麦は中々 近所に畑がないので 無理かと思ってましたが
公園に咲いてました。

2013/09/27 (Fri) 22:37