fc2ブログ

2013年09月28日
2
0
未分類
スイレンボク
スイレンボク2
睡蓮木  スイレンボク

花の大きさは4㎝くらいで 日が落ちると閉じ また昼になると開花します。
家にも この木はあるのですが 花が見当たらないので 消えちゃったかも?

近所のコンビニの隅っこに このお花は毎年咲いてるので
今年も そちらのお花を 撮影です。

スイレンボク  Grewia caffra
シナノキ科 / 常緑低木
花期 初夏から秋  樹高 100-300cm
原産地 南アフリカ

花びらの内側の5枚が花弁で、外側の5枚は萼ということですが
まるで10枚の花びらが開いているように見え、睡蓮の花を思わせます。

一日花なのでしょうか、咲いた次の日には萎んでしまいますが、次々と咲きます。
萼の外側はうす緑色なので、蕾みの時と開花したときとの対比が鮮やかで
ハッとさせられます。夏に清清しくておすすめ。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

ヒロコ

こんにちは
今日もいいお天気でしたねぇ。

我が家の花壇にもスイレン僕が二つあるのですが、今年はお花が咲きませんでした。何ででしょう。初夏から秋のお花なのに。
やっぱ肥料かしら、日当たりかしら。レモンマリーゴールドが茂って、隠れちゃうから…かしらね。

じゃ、来年は別の場所に移せば、咲くかしらねぇ。

2013/09/29 (Sun) 17:25

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

こんばんはぁ~~ 今日も楽しくゴルフをして来ました。
朝は寒いほどでしたが 昼間は結構暑くなりました。

睡蓮木 我が家にも3,4年ありましたが 最近 花を見かけないので
枯らしてしまったのかも?
この花木も地植えには適いませんね。

日当たりと土の栄養は すごく大切で 元気だった多年草も
3年目あたりで 土替えをしないと 花が小さくなり やがては枯れてしましますね。

液肥ってあまり効果が少ない気がします。

2013/09/29 (Sun) 17:46