fc2ブログ

夜顔 

2013年09月29日
4
0
未分類
ヨリガオq
ヨルガオ1q
夜顔  ヨルガオ

お花には 朝顔 昼顔 夕顔 夜顔って全部のお花があります。
夕顔だけは ヒルガオ科ではなく ウリ科

このお花も 夜に咲くお花なので 白く 芳香が強いお花です。

白花で、熱帯アメリカ原産のつる性植物。
原産地においては多年草であるが、日本では春まきの一年草として扱う。

4~5月頃に種をまく(発芽には約20度程度必要なので
一般にはゴールデンウィークを目安に蒔くのが望ましい)と
7~10月頃(暖地では11月頃まで)に開花する。

花はロート形で夕方から咲き始め翌朝にしぼむ
日本には明治の始め頃に渡来し、観賞用として栽培された。

ヨルガオのことを「ユウガオ」という人も多いが
標準和名のユウガオ(学名Lagenaria siceraria var. hispida)はウリ科の
野菜(かんぴょうの原料となる)で全く別種である。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

し~

こんばんは~

きょうはゴルフ日よりでしたね^^

わたしは、久しぶりに高尾山へ行ってきました。
たくさんの人がきていましたよ。

ヨルガオはけっこう大きくて綺麗な花ですよね。
前の住まいのほうに咲くお宅が二軒ありましたが
こちらではみかけません。

2013/09/29 (Sun) 18:57

ジョイママ

こんばんは。

ゴルフは今日でしたね。4時とは早起きでてかけましたね。今の季節暑くなし寒く無し清々しくて一番いい時期でしょうか。

お彼岸が過ぎると同時に彼岸花盛りを過ぎますね。
ヨルガオは初めてでしょうかね、そんな気がします。いいですね。

フジバカマの沢藤袴とゆうとは知りませんでした。 赤い茎のもあるくらいに思っていました。

2013/09/29 (Sun) 19:50

ぱぱいや

Re:し~ちゃん

こんばんはぁ~~ 今日はいいお天気になったのでゴルフ日和でした。

高尾山 行楽日和だったので 賑わってましたか?
最近 山に行ってないですねぇ~~

夜顔は 夜に咲くお花なので あまり見かけませんよね。
夕顔は透明感があって 薄い網目状ですが こちラはしっかりした
朝顔の白花のような花が咲きます。

夜に咲く花は白く芳香が強いですが 香りをかぎ忘れました・・・

2013/09/29 (Sun) 20:59

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~ いくらゴルフとは言え 4時起きは早いですよね。
でもその分 混む前に帰れます。

朝は長袖が必要なくらい寒かったですが 昼は暑くなったので
一枚 脱ぎました。

すぐ近所に彼岸花の群生地がないので 伸ばし伸ばしにしてたら
少し盛りが過ぎちゃいました。
彼岸花の盛りって案外短いです。

夜顔は朝顔よりも少し大きめで 夜に咲くので あまり見る機会が少ないです。
香りを嗅ぐのを忘れちゃいました。

うん 赤い茎のは沢藤袴 園芸店が小紫を紫式部の名称で
売るのと同じパターンですね。
こちらの方が フジバカマよりも丈夫で 育てやすいそうです。
ジョイママさんも アップされてましたね。

2013/09/29 (Sun) 21:05