fc2ブログ

鵯上戸

2013年11月10日
2
1
未分類
ヒヨドリジョウゴ
ヒヨドリジョウゴ1
鵯上戸  ヒヨドリジョウゴ

こちらも野草で 晩夏から道端のフェンス等に絡みついて花が咲き
秋に赤い実が出来ます。

花は犬ホウズキに似てますが こちらは蔓性で 実も黒ではなく赤くなります。

ヒヨドリジョウゴ  ナス科 ナス属 多年草 花期 ~9月

薬効  帯状疱疹(たいじょうほうしん) ガン 急性黄疸型肝炎

和名:鵯上戸/漢名:白英(はくえい)/学名:Solanum lyratum
日本全土の山地、山すそに自生

新しい枝は古い枝から出て、枝を伸ばして蔓(つる)にようになる多年草草本。
全草に柔らかな腺毛があり葉柄が他のものに絡みつきます。

葉は変形が多く、卵状からアサガオの葉のようなものまであり
下部の葉は深裂します。
花は、8~10月に葉と向き合って、まばらに集散花序をつけ
小さい白色で花冠(かかん)5裂、反転した花がつきます。
果実は、液果(えきか)で約1センチくらい、球形で赤く熟します。

果実が黄色に熟すのは、キミノヒヨドリジョウゴです。

鵯上戸の花
ヒヨドリジョウゴ
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

夢子

今晩は。

これね、我が家の前、竹やぶにも赤い実がなっているんですよ。
緑の実も一緒にね。赤い実はつやつやしてますよね。
私も撮影してますが・・・。可愛い実ですね。(*^。^*)

2013/11/10 (Sun) 21:31

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ 今日は大荒れ予報でしたが 全然 荒れず
雨も降りませんでした。

この時期に赤い実ができる植物は多いですが 赤い実でつる性なら
このヒヨドリジョウゴの可能性が高いです。
この写真も竹藪で撮影しました。

この実は すごく薬効成分が多く ためになる実ですよ。

2013/11/10 (Sun) 22:10