fc2ブログ

無花果

2013年11月26日
4
0
未分類
イチジク1
イチジク
無花果  イチジク

昨夜は台風のようだったので 今朝は台風一過の晴天で暖かくなりましたね。
風が強かったので 家の花水木も梅の木の葉も全部飛ばされちゃいました。
週末に イルミネーションをっ飾り付けする予定だったので ちょうど良かったです。

イチジクは名前の通り 花が目立ちません。
相当古くから食べれてた果物で うちのかみさんは乾燥イチジクが好物です。

イチジクの名は、1日に1個ずつ熟す「一熟」に由来するといわれています。
また、花が外から見えないまま実がなるので、「無花果」とも記されます。

イチジクは古くから利用され、『旧約聖書』にアダムとイブがイチジクの葉で
腰を隠したと記されるほど。
人類初の服としてはともかく、薬用としての歴史は古く
『旧約聖書』に「干しイチジクひとかたまりをもってきて
それを腫物(はれもの)につけなさい。そうすれば治るでしょう」とあるほか、

古代ローマ時代の書物にも「イチジクには体力を回復させる力がある」と書かれています。

また、中国で明朝時代に出版された『本草綱目』でも
イチジクは5種の痔(じ)を治すとあります。

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

し~

こんばんは~♪

きょうも散策日和でしたので皮へ出かけてきました。
何種類かいたのですが、遠くて~
いいカメラがほしくなりますねw

あら~、このイチジクはずいぶんきちんと並んでいますね。
イチジクはたまに食べたくなるので苗木を買ったのですが
小さな実ができて、みんな落ちてしまいました。
なぜだろう・・・

アダムとイブはイチジクの葉で隠していたのですねぇ~

2013/11/27 (Wed) 18:06

-

今晩は、大風の後でどこも枯葉がまとまっています、
イチジク大分大きくなりましたね、体に良いといわれています、特に女性にね、私も乾燥してのを良く買い食べています。(^^♪。菊菊菊

2013/11/27 (Wed) 18:17

ぱぱいや

Re:し~ちゃん

こんばんはぁ~~ 朝は少しお天気が悪かったですが日中は晴れました。
もうすぐ12月に突入なので まあ 寒くて当然ですね。

今年はあまり山に行けなかったので残念です。

イチジクはトルコの名産物で すごく安く乾燥イチジクを売ってます。
日本で買うと けっこう高いですね。

古くからの果物で 禁断の果実を食べたアダムとイブは 羞恥心を知ります。
それで イチジクの葉で局部を隠すんですよ・・・

旧約聖書って結構面白い読み物ですよ。

2013/11/27 (Wed) 19:03

ぱぱいや

Re:菊江さん

こんばんはぁ~~  家の木々もおとといの風で だいぶ葉が飛ばされました。
週末にイルミの飾り付けをする予定なので 丁度良かったです。

イチジクは トルコに行った時にたくさん売られてましたよね?
すごく安かったですが 日本ではそこそこのお値段がします。

昔と違って 今はあまり食べませんが うちのかみさんも乾燥ものを
買ったりしてますよ。

2013/11/27 (Wed) 19:07