fc2ブログ

オキザリス・月の雫

2013年11月28日
2
0
未分類
月の雫
月の雫1
オキザリス・月の雫

今日は雲が多く スッキリしないお天気でしたが 寒くはなかったです。
気温は10度を下回ると かなり寒く感じますね。

オキザリス 月の雫はたぶん園芸名だと思いますが どこの園芸会社が
出してるのか不明~ この時期 桃の輝きと共に 多く売られてる商品です。

カタバミ科 学名:Oxalis用途 鉢植え 露地植え
難易度  (やさしい)
耐寒性  (種により異なる)

世界中に800種類以上が分布する植物です。
日本にもクローバーとよく間違われるカタバミをはじめ、5種ほどが自生しています。
花を咲かせて枯れてしまう一年草と、毎年花を咲かせる多年草があります

夏・秋植え

特に手入れをする必要はありません。植えっぱなしでもよく育ちます。

日当たり・置き場所
日当たりを良くすることが大切なポイントの一つです。
日当たりが悪い場所で育てると花が咲きにくくなります。
特に開花時期は曇りの日には花が開かないほどなので
充分に日光の当たる場所を選んで育てましょう。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

し~

こんばんは~♪

予報通りに、風が冷たくて寒くなりました。

オキザリス・月の雫は二番目の姉の家でたくさん咲いていましたが
今はどうなんだか。
曇りで、陽が当たらないと咲かないそうですね。
オキザリスは明るい色でいいですよねぇ~
ピンクがあったはずなのですが、なくなってしまいました(ーー;
一年草でしたっけ?

2013/11/29 (Fri) 17:08

ぱぱいや

Re:し~ちゃん

こんばんはぁ~~ 今日は昼間も寒かったですが 日が落ちたら
さらに紺が下がり 震えるほど寒かったです。

月の雫も花付きの良いオキザリスで人気があります。
ピンクのは たぶん 桃の輝きですね。

これも花がたくさん咲くので よく見かけます。

オキザリスはカタバミの一種ですが 以外と夏越しが難しく
消えてしまうことが多いですが 今年は2鉢とも元気で もうすぐ咲きそうです。

カタバミの仲間は みんな日が当たらないとお花は開きません。

2013/11/29 (Fri) 18:52