fc2ブログ

白鶺鴒

2013年11月29日
6
0
未分類
ハクセキレイ1
白鶺鴒  ハクセキレイ

今日はいいお天気ですが 気温は低く 外はすごく寒そうです。

裏の河には ハクセキレイが一番よく来ます。
セグロセキレイも来ますが キセキレイは滅多に見掛けません。

ハクセキレイはセグロセキレイと似てますが 全体的にもっと白っぽいですね。

ハクセキレイ スズメ目セキレイ科
白鶺鴒 【Motacillaalba】 WhiteWagtailスズメ目セキレイ科 
英名=WhiteWagtail

体長=約21センチ、翼長=9〜10センチ、体重約30g
繁殖期は5月〜7月。一腹卵数=4〜5卵。一夫一婦。

♂♀そして年齢により若干体色が違いますが、背中や頭がグレー
長い尾と足と細い嘴は黒で、お腹は白く、つまり白黒ツートンカラーの野鳥

幼鳥は特に頬が黄色みを帯びるので、時にキセキレイと間違われることも

ハクセキレイ

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 6

There are no comments yet.

ひろ

こんにちは。
 ハクセキレイをきれいに撮っていらっしゃる!!
 家の前の稲田によく来るのですが,カメラを向けると逃げてしまいます。
 とてもこんなにきれいには撮れません。
 飛び方がおもしろいですね。

2013/11/29 (Fri) 14:30

ぱぱいや

Re:ひろさん

こんばんはぁ~~  昼間も寒かったですが 日が落ちてからすごく冷え込んで寒いです。

ハクセキレイは川にも来ますが 広い場所でチョコチョコしてますよね。
野鳥を撮影するときは みんな連続シャッターで写すみたいですが
私は カメラのセッティングをいつもお花撮影用にしてるので
そのまま撮影してます。

野鳥撮影はタイミングが命なので ダメなときはあきらめるしかありません・・・

2013/11/29 (Fri) 18:48

夢子

今晩は、

ハクセキレイ綺麗です。こちらでも畑で見かけます。
背黒セキレイかな?畑に来るんですよ。動きが
ちょこちょこですよね。飛んでる所を撮影しましたね。
難しいですよね。川は氷が貼ってるの?寒そうです。

2013/11/29 (Fri) 19:04

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~  夕方になってさらに気温が下がり すごく寒いです。

ハクセキレイは結構個体が多く アチコチで見かけますよね。
逆にキセキレイはめったに見なくなりました。

飛んでる姿はたまたまシャッター押したら飛び立とうとしてただけです・・・

川はまだ凍ってませんよ。 朝なので水面が反射しやすくなるうせいかもね?

2013/11/29 (Fri) 20:46

ジョイママ

こんばんは。

今月も明日で終わりですね。 今日は温度が上がらず寒かったです。

ラッキョウの花 此方では ラッキョウ畑私目にしませんね。
ヤマラッキョウと まったく似ているのですね。
メタセコイヤ この頃見慣れましたが初めて見た時はなんだろうと思ったものです。綺麗ですよね。

オナガガモ 初めてです。なるほど名前の通り尾がながいですね。

あっそう 白セキレイも セグロセキレイも たまにみますよとても私には撮れませんが。

2013/11/29 (Fri) 20:51

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  夜になってさらに寒くなり 参ります。
今は部屋でヌクヌクですが 明日の朝も寒そうです・・・

ラッキョウは 少し遅めで もう花が終わりそうでした。
いつもは隣の家が植えますが 今年は植えなかったみたいです。
ヤマラッキョウもラッキョウも同じ花ですね。

メタセコイヤ けっこう街中にも植えられてますが 大きな木なので
どうしても人工物が入ってしまいます。
葉っぱは昨日の落羽松と一緒ですね。

オナガガモもオスの方が派手な模様です。
この時期になると 品川埠頭には必ずいますよ。

ハクセキレイは結構多く たくさん見かけますよね。
広い場所で チョコチョコ歩いてることが多いです。

2013/11/29 (Fri) 21:51