fc2ブログ

エピデンドラム

2013年12月21日
2
0
未分類
エピデンドラム
エピデンドラム1
エピデンドラム2
エピデンドラム

やっと長雨が上がり 今日は真っ青な空で気持ちがいいです。
気温は低めで 外は相当寒いですね。

去年 世界らん展のチケットをネットで購入したので 来年の案内がもう来てます。

蘭の花の一種ですが 花が 鍾馗様のような形をしています。
比較的 育てやすい蘭で カトレアと非常に近い仲間の蘭です。

エピデンドラム  ラン科
学名  Epidendrum  原産地  中南米
草丈  30cm~1m   開花時期   周年
エピデンドラム
中南米が原産の洋ランです。
花茎が伸びる品種と伸びない品種の2グループに分けられます。
花茎が伸びる方は1m以上に花茎が伸びて、その先に2cmくらいの
ちっさいけどもフクザツな花を数輪から10輪くらいつけます。

ほかにも朱色や赤色の花をつける品種もあります。
洋ランの中では比較的栽培は難しくなく、冬に10℃くらいの温度を
保つことができれば育てることができます 。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

おはよう御座います。  今朝は6度で昨日の朝より温かい!

エピデンドラムですか・・・、ランは種類が多くて・・・色んな色が有りますね!
もう、来年2月の世界らん展の案内ですか・・・ 早いですね!

金曜日に新橋へ出かけたら、年末ジャンボ宝くじ最終日で、何処も列が出来ていました!
JRAは、今日の有馬記念のPRに金をかけていますね! 
今朝の新聞にもカラーで、「頂上決戦」の全面広告・・・

私は今夜も飲み会で・・・4日連チャン・・・
今日も明るく元気に出掛けましょう!!!

2013/12/22 (Sun) 06:32

ぱぱいや

Re:タックさん

おはようございます♪ 今日も真っ青な空で気持ちがいいですね。

昨夜も飲み会でしたかぁ~~お酒の好きな人は年末年始は
大変ですね。
夜お酒を飲んで 朝 定時に起きるのは偉いですね。

蘭のお花って すごく種類があるように見えますが 区別すると
案外 限られた種類しか流通してません。
6,7種類だと思います。

有馬記念 TVでも宣伝してますねぇ~~
パチンコ 競馬 なぜか しないですねぇ~~~

今日も張り切っていきましょう~~

2013/12/22 (Sun) 08:51