fc2ブログ

ラナンキュラス

2013年12月22日
4
0
未分類
ラナンキュラス
ラナンキュラス1
ラナンキュラス

今日も真っ青な空で気持ちのいい朝です。
昨日も日差しが強く けっこう暖かでした。  ゴルフ 出来たんじゃないの?

このお花も春のお花ですが 12月には園芸店に出回ります。
品種改良がし易いお花らしく 沢山の種類があります。

ラナンキュラス 日本語にすると キンポウゲ科って意味だそうです。
直訳すると カエルの足って意味だそうで 日本もキンポウゲの事を
ウマノアシガタとも言うので 似た感覚かな?

ラナンキュラス [学名:Ranunculus]

キンポウゲ科キンポウゲ属の総称。一年草または多年草。
北半球の寒冷地から温帯、熱帯の山岳地に約500種が分布する。

日本にはキンポウゲやミヤマキンポウゲなど26種が野生する。
園芸界でラナンキュラスの名で市販されるのは、
本属中ただヨーロッパから西南アジア原産のハナキンポウゲR. asiaticus L.
から改良された系統のものをさす。

露地では4月下旬から5月上旬に開花し、赤、桃、橙、黄、白など多彩である。
普通は一重の五弁であるが、数十弁の大輪花も多い。

ラナンキュラス1
ラナンキュラス4
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

ひろ

こんにちは。
 咲く時期がどんどん早くなっていますねぇ。
 本来の咲く時期に咲くのが一番いいのでしょうが,それでは消費者の求めに応じられないのですかねぇ。
 ラナンキュラスもそうですが,昔に比べるとずいぶん豪華になってきましたね。

2013/12/22 (Sun) 15:54

ぱぱいや

Re:ひろさん

こんばんはぁ~~ 今日もいいお天気で日差しが強かったですが
少し 冷たい風が吹きました。

この時期 園芸店は売る花の種類が少なくなるので 四季咲きの
お花を販売しますね。

アネモネやラナンキュラスは 短日植物なので 日照時間が
少なくなるとお花が咲きます。

園芸店で売られてるからと言って 耐寒性がよいわけではありません。
店も外に置かず 室内で売ってますね。

ラナンキュラス 今 種類がすごく増えました。

2013/12/22 (Sun) 17:03

ジョイママ

こんばんは。

フィギアみてました。

寒蘭我が家今年は花目がいまだ見えないところを見ると休まれたかもしれません。
売れた柿の実に シジュウがらが きましたか。八重子さんの所でも見せてもらいましたがかわいい鳥ですね。

いよいよ男子が始まりそうです。これからみます。笑

2013/12/22 (Sun) 21:04

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  今日もいいお天気でしたね。
明日は少し気温が下がる予報です。

フィギアスケート 真央ちゃんが一位で安藤は5位でしたね。
男子は羽生がぶっちぎりですね。

寒蘭 高級ランで滅多に見られません。
春蘭と違い 花がたくさん付きます。

四十雀は 街中にもいるので探すと何とか見つかりますが
コゲラ エナガ ヤマガラは山に行かないと撮影できません。

2013/12/22 (Sun) 22:17