fc2ブログ

大王松 

2013年12月23日
4
0
未分類
大王松
大王松1
大王松  ダイオウショウ

今日は起きたのが遅く 頭がボェ~っとしてます。
今年も残すところ一週間余り なんとなくやり残した事がありそうで
気ぜわしいですね。

正式にはダイオウマツではなく ダイオウショウというのだそうです。
葉がすごく長く 30cm以上にもなります。

木も大きくなるので 一般家庭の庭では無理があり お寺や大きな公園向きだそうです。

ダイオウショウ Pinus palustris (マツ科 マツ属)

ダイオウショウは「大王松」であり、マツ属の中でもっとも長い葉を持つのでこの名がついた。
北アメリカの東南部が原産地であり、ここでは樹高は40mを越えるというが
日本ではその半分程度にしかならない。

葉は3本づつ出る三葉松であり、葉の長さは老木では20~25cm、若木では長さ40~60cmに及ぶ。
球果(マツカサ)は長さ15~25cmと大きい。

材は建材として利用されるというが、日本では花材として生け花に用いられ
庭園や公園に植栽されることもあるが、あまり多くはない。
枝打ちが荒いので、小さく育てることは難しい。

大王松2
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

こんにちは。

昔・東京に居た頃、この大王松で生け花をしたことがあります。
見事ですよね。男松と又、違った趣がありますね。(*^。^*)

2013/12/23 (Mon) 11:28

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ 今日は雲が多く お日さまが差さなかったので
寒かったですね。

大王松 この枝は生け花に使われるし 植え木もこれの苗もあります。

葉がすごく長く 絵になる松ですよね。

松は常緑なので縁起がいいとされ 正月用の寄せ植えにも
よく使われます。

2013/12/23 (Mon) 17:06

ジョイママ

こんばんは。

遅くにごめんなさい。_(._.)_

イルミ手を入れましたのね。派手すぎることはというのはありません。
思わず実らべてしまいました。お骨折りしただけのことはあります。
ご苦労様でした。いよいよイブですね。

2013/12/23 (Mon) 21:41

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~  女子フィギアを見てましたか?
鈴木明子選手の縁起が良かったので 真央ちゃんちょっとプレッシャーになっちゃいましたね。

フィギアはすごくメンタルの面が強いスポーツだと思います。

イルミネーション 前よりも派手になってるでしょ?

今回知りましたが イルミネーションはヤフーオークションで買った方がすごく安く買えますね。
例年は クリスマスが終わったころに バーゲン品を購入してましたが
ヤフーオークション方が 安く手に入ります。

2013/12/23 (Mon) 21:47