fc2ブログ

雛草

2013年12月25日
4
0
未分類
ヒナソウ
ヒナソウ1
雛草  ヒナソウ

お花も小さいし 名前も弱そうに感じますが この花は結構強く
花も 次々に開花して 楽しめるお花です。
夏の暑さに 多少弱いですが 寒さには強く これからの時期 楽しめるお花

トキワナズナ(常盤薺) ヒナソウ(雛草) 学名/フーストニア・カエルレア
アブラナ科のイベリス・センペルウィレンスも、同じトキワナズナの名で呼ばれる
学 名 Houstonia caerulea L.
分 類 アカネ科フーストニア属
原 産 北アメリカ
タイプ 多年草

水はけ・水もちのよい土に植え、日当たりのよい場所で栽培する(真夏は半日陰)
開花は3~6月。早い時期に開花した場合は切り戻すともう一度開花する。
高温多湿を嫌うので、夏は涼しい場所に。
春か秋に株分けで殖やす(実生もできる)

スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

ヒロコ

今晩は
以前、お花屋さんで見かけて購入したことがありますが、かわいらしいお花ですよね。その後、あまり見かけなくなっちゃいましたが。

サザンクロスも、見つけるとついつい買ってしまいますね。
あのピンクのお花にひかれるのかしら。
チューリップの球根と寄せ植えにしてみましたが、大丈夫かしら。負けちゃわないかしら…。

と言いつつ、春が楽しみです。

2013/12/25 (Wed) 21:56

-

こんばんは一日マアーマアーのお天気でしたね、ヒナ草可愛いお花ですね、
ジョウビタキ♀、可愛い目を慕います、オスは黒いところでどこに目が有るのか解らない、雄の方が色ははっきりしていますね、
綺麗に撮れましたね、たまには鳥撮影はいかがですか?。(^^♪ 
菊菊菊

2013/12/26 (Thu) 00:40

ぱぱいや

Re:ヒロコさん

おはようございます♪  今日は雲が多いですね。

ヒナソウは結構寒くなってから出回ります。
寒さには強いですが 暑さに弱いお花ですね。

サザンクロスも一緒で 寒さよりも暑さに弱かったんじゃないかな?
チューリップと寄せ植えですか?

球根類は結構栄養が必要なお花です。

寒いですが今日も張り切って行きましょう~~

2013/12/26 (Thu) 07:31

ぱぱいや

Re:菊江さん

おはようございます♪  今日は雲が多く ドンヨリお天気です。

ヒナソウは 毎年うちは買ってる気がします。
名前の通り 可愛いお花ですね。

ジョウビタキはこんなに小さな野鳥ですが 海を渡ってくるんですね。
メスのクリクリっとした顔が可愛いですね、

オスのほうが多少派手な模様ですが 目が確かに目立ちません。

今日も張り切っていきましょう~~

2013/12/26 (Thu) 07:35