fc2ブログ

2014年01月28日
4
0
未分類
イチゴ 女峰
イチゴ 女峰1
苺 女峰

今日もいいお天気で朝は冷え込んでます。
でも 日中は気温13度 10度を超えると 暖かく感じますね♪

今 いちごは一年中 お店に並びますが 温室栽培の苺のシーズンでもあります。
イチゴのお花は 5花弁で バラ科に属します。
最近は 実よりも お花として 観賞用に育てるケースが多いですね。
家にも ワイルドストロベリーがあります。

春はもちろん、夏~秋まで収穫できるいちごです。
実はもちろん食べれますが 主に花を楽しむ 園芸用のイチゴ

春植えは初夏~秋まで、秋植えは翌春~秋まで長期間収穫できます。丈夫で育てやすく
病気に強い品種です。収穫量が多いのも特長です。
冬の寒さに当てましょう。実が付きやすくなります。

真夏の暑い時期は収穫が一時途切れる場合がありますが
その間に肥培管理すれば秋から再び収穫できます。

苺 紅茜
いちご 紅茜1
いちご 紅茜
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

し~

こんにちは~

きょうは予報通り、暖かくなりましたね。
久しぶりに近くの川方面へ散策に行ってきましたが
思ったよりも収穫がありました。

いちごのはなもかわいいですね^^
昨年は紅茜っぽい花が咲いていた畑があったのですが
今年はどうかな~

前の家でイチゴを地植えしたらずいぶんふえましたが
実はほとんど食べられちゃってました~

2014/01/28 (Tue) 17:07

ぱぱいや

Re:し~ちゃん

こんばんはぁ~~ 今日も昼間は暖かめでしたね。

最近 野鳥にはまってますねぇ~~
今年は近所に野鳥が少なく 撮影機会が少ないです。
すずめちゃんだけは 餌台にたくさん寄ってきますよ。

一匹が偵察に来ると あっという間に2,30羽集まってきます。

今 家のワイルド・ストロベリーも小さな花が咲いてます。
イチゴってランナーですごく増えて 勝手に地面に根を下ろしますね。

静岡の石垣イチゴは この時期でしたっけ?

2014/01/28 (Tue) 18:34

タック

お早う御座います。 横浜は今5℃、日中は11℃迄上がるらしい!
日替わりで気温が乱高下しています・・・

イチゴは今年、高いですね(安いのしか買わない?)
イチゴの白い花は見たことが有るけど、紅花は珍しいですね!

今日は水曜日・・・今月も残り3日で、もう2月・・・ 早いね!
2月は球春で・・・バレンティンも日本に来て、ホッとしてるかも?

今朝の新聞では、スポーツ面が少なくて・・・内容が薄い・・・
今日も明るく元気に出掛けましょう!

2014/01/29 (Wed) 05:50

ぱぱいや

Re:タックさん

おはようございます♪  今週はいいお天気続きですね。
昨日は昼間 けっこう暖かでした。

イチゴの花は バラ科の特徴の5花弁でキレイですね。
園芸用は ワイルドストロベリーも売られてますが 普通のイチゴの方が花は大きいです。

けっこう イチゴは丈夫でランナーで増えてくので育てやすいですよ。

スポーツは遼君の7位が大きく報道されてましたが まだまだ甘いんじゃいかな?
週末 私もゴルフがあります。

今日も張り切っていきましょう~~  ナイスでポッチンコ♪

2014/01/29 (Wed) 07:28