fc2ブログ

2014年01月31日
4
0
未分類
ゴールデンクラッカー
ゴールデンクラッカー1
ゴールデンクラッカー

昨日のお天気予報では 昨日よりも7度以上気温が下がるってな予報でしたが
お天気予報は大外れで 今日は春のような陽気でした。

ユリオプスデージーの仲間で 1cmくらいの小さな花が沢山 咲きます。
家にも いつ購入したのか 忘れましたが たぶん10年近く経ったのがあります。
非常に丈夫で育てやすい花木です。

ゴールデンクラッカー
キク科 学名  Euryops virgineus’Golden Cracker’
原産地  南アフリカ
別名  ユリオプス ゴールデンクラッカー
草丈  50cm~150cm   開花時期 1月

南アフリカ原産、キク科の常緑低木です。
95種あるユリオプス属のひとつで、その中でもゴールデンクラッカーは
バージネウスという品種です。

同じ仲間に日本でも古くから親しまれているユリオプスデージー
(ユリオプス ペクティナツス)があります。

枝は松葉を細かくしたような細い感じで、その先端に1cmほどの黄色い花を
枝いっぱいに付ける姿はまさに「花がはじける」といった形容がふさわしく
ゴールデンクラッカーの名前もそこから来ているのではないでしょうか。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

こんばんは。

今日タックさんの所にありましたよね。多分そうじゃないかと、
思いましたが、間違うと申し訳ないので、特定はしませんでした。
合っていてよかったです。園芸店で見たものですから。(*^。^*)

2014/01/31 (Fri) 21:07

ジョイママ

こんばんは。

もう明日は2月ですね。本当に日か゛経つのが早いです。

巾着草 面白い花ですね。たたいたらポンと音がしそう。

ゴールデンクラッカー タックさんの所でもありましたね。私見たことがありません。
ゆりかもめ 可愛いですね。
カンザキアヤメ これも珍しいですね。

2014/01/31 (Fri) 21:21

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ 教派予報が外れて 暖かになりましたね。

そそ ゴールデンクラッカー タックさんもアップされてましたね。
日当たりのいい場所では もう再開花し始めてます。
タックさんの方が まだ 蕾でした。

ユリオプスデージーの仲間ですが 葉っぱが全然違い
松葉にような 細い葉です。

このお花は 丈夫で プランターでも元気のし立ちます。

2014/01/31 (Fri) 21:25

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~~ 今日は春のような暖かさになりましたね。
予報では寒いって言ってました・・・

カルセオラリア 和名巾着草  金後の出目金のようなお花ですが
割と開花が早いです。
お花は1年草ですが 開花期間は長く楽しめます。

ゴールデンクラッカーは丈夫で育てやすいお花で
もう日当たりのいい場所では咲き始めてます。

ユリカモメは目が可愛いです。
ウミネコなんかは姿は似てても 目つきが悪いですよ。

寒咲きアヤメは 短い期間しか咲かないので チャンスを逃すと
撮影できません。

2014/01/31 (Fri) 21:29