fc2ブログ

2014年01月31日
2
0
未分類
寒咲きアヤメ
寒咲きアヤメ1寒咲き菖蒲 カンザキアヤメ 

普通のアヤメは5月頃に開花しますが 寒咲きは2月頃から咲き
お花もやや小型で 背丈も低いです。

似た花に イチハツってアヤメ科のお花もありますが こちらは花弁の根元に
ジャーマンアイリスのような舌状のギザギザが付きます。

開花期間は非常に短目で 4,5日で花は終わってしまうので 
今日 撮影出来たのはラッキーですね♪

もう少しすると 白花の白菖蒲も咲き始めますが こちらは大型の花で
背丈も違いアヤメと同じくらいです。

一般的に アヤメは菖蒲って漢字変換をしますが 菖蒲はショウブと勘違いし易く
文目(アヤメ)って 変えた方がいい気がします。
食物図鑑も 最近 こちらを使ってるのが増えました。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 2

There are no comments yet.

タック

お早う御座います。 今朝は5度ですが、日中は13度の予報・・・
もうゴルフにお出掛けですね・・・、元気ですね~~~

寒い時期にアヤメが咲くの? 寒咲き菖蒲・・・初めて聞く名前です!

<ユリカモメがたくさん 日向ぼっこをしてました。> 白ばかりも綺麗ですね・・・ 都鳥でしたか!

今日から2月・・・ そろそろ春の花が撮れるとイイナ!

今日も明るく元気に・・・出掛けましたね!

2014/02/01 (Sat) 06:00

ぱぱいや

Re:タックさん

こんばんはぁ~~ 今日はゴルフ場も暖かで 気温20度くらいあったんじゃないかな?
最高のゴルフ日和でしたが スコアはメロメロ・・・

寒咲きあやめは かなり寒い時期から咲きますが 開花期間が極端に短く あまり見かけることが少ないです。
普通のアヤメよりも かなり小型です。

そそ ユリカモメのことを 都鳥っていいますね。
森の石松に出てくる 都鳥さん兄弟は悪役ですが・・・

2月の後半じゃないと お花は厳しいかもね?
近所をまわっても あまり花が咲いてません。

2014/02/01 (Sat) 17:40