fc2ブログ

2014年02月25日
4
0
未分類
ゴールデンクラッカー1
ゴールデンクラッカー2
ゴールデンクラッカー

今日はいいお天気で気温も上がる予報~~ これで雪も全部溶けちゃいそうです。

TPP交渉が難航してますが 日本の主要5品目は保護し 工業製品は無税にしろ
ってのは おかしな話だと思います。

日本の農業は保護され過ぎて 普通の企業ならとうに破たん状態
農業改革って50年以上も前から言われ続けてますが何にも変わってません。

ユリオプスデージーの仲間で 1cmくらいの小さな花が沢山 咲きます。
家にも いつ購入したのか 忘れましたが たぶん10年近く経ったのがあります。
非常に丈夫で育てやすい花木です。

ゴールデンクラッカー
キク科 学名  Euryops virgineus’Golden Cracker’
原産地  南アフリカ
別名  ユリオプス ゴールデンクラッカー
草丈  50cm~150cm   開花時期 1月

南アフリカ原産、キク科の常緑低木です。
95種あるユリオプス属のひとつで、その中でもゴールデンクラッカーは
バージネウスという品種です。

同じ仲間に日本でも古くから親しまれているユリオプスデージー
(ユリオプス ペクティナツス)があります。

枝は松葉を細かくしたような細い感じで、その先端に1cmほどの黄色い花を
枝いっぱいに付ける姿はまさに「花がはじける」といった形容がふさわしく
ゴールデンクラッカーの名前もそこから来ているのではないでしょうか。

春先から鉢植えで出回りますが、ユリオプスデージーほどではありませんが
耐寒性は強い方で暖地では地植えでの冬越しが可能です。
鉢植えで流通しているものからは想像できませんが成長すると
数mとかなり大きくなるようです
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

し~

こんにちは~

きょうは予報通りに暖かくなりましたね。
近所を徘徊してきましたが、何種かの野鳥に会えました^^
これからふえるかしら?

ゴールデンクラッカーはかわいいお花がたくさん咲きますね。
丈夫なのですか?
今度買おうかな。

2014/02/25 (Tue) 17:46

ぱぱいや

Re:し~ちゃん

こんばんはぁ~~ 今日は予報通り暖かくなりましたね。
これからこういう日が続くといいですね。

最近 野鳥撮影にハマってますね。
探しのが非常に上手になりました。 写真もバッチリです。

ゴールデンクラッカー すごく丈夫なユリオプスデージーの仲間です。
プランターに植えると 何年も元気に咲きますよ。
あまり大きくならないように カットする方がいいですね。

2014/02/25 (Tue) 19:13

ジョイママ

こんばんは。

週末また雪がなどと聞きますが、今日は暖かでしたね。

セツブン草ぱぱいやさんのお宅のですか。3年目よく上手に持たせて咲かせましたね。
ライスフラワー名前の通り米粒のようですね、これ以上ひらかないのですか。
垂れ桃はよく見ますが枝垂れ梅あまり見かけませんね。

2014/02/25 (Tue) 20:25

ぱぱいや

Re:ジョイママさん

こんばんはぁ~  今日は暖かでしたが 週末に雪はビックリ
今 調べましたが 日曜の夜からちょっと雨か雪が降りそうですね。
雪にならないように 祈るしかありません。

節分草 ちょっとお花が貧弱・・・ お花が終わったら 土替えをしないと
来年 消えちゃいそうです。

山野草は 栄養があり過ぎてもダメで 鉢に植えっぱなしもダメなので
難しいですね、

うん ライスフラワーは これでお終い
花が開いてるのは 見たことがりません。
まっ 日本の夏を越すことが出来ないお花です。

枝垂れ梅 けっこうありますよ?
家の近所には けっこうたくさん咲いてます。
この緑愕の枝垂れは 少ないかも?

2014/02/25 (Tue) 21:00