fc2ブログ

2014年02月28日
4
0
未分類
セントポーリア5
セントポーリア4
セントポーリア
セントポーリア

昨夜は夜中にけっこうの雨が降りました。
今日は昼間すごく気温が上がるそうです。 やっと春らしくなってきましたね。

この花はとっても変わった植物で 寒さにも暑さにも弱く 雨があたってもダメな花
室内に飾るしかないのですが 直射日光はまずダメ!
日陰育ちの ボンボンのようなお花です。

セントポーリア イワタバコ科 多年性 草花   原産 中南アフリカ

空中の湿度が高いのを好みます 暑さ、寒さに弱い性質があります
一年を通して室内で栽培する

室内向きの植物で、全体的に小型で場所をとらないので
鉢植えとして人気があります。
花の色はピンク、赤、紫などがあり、特に紫は濃いものから
淡い色のものまであります。
フチどりが入ったり、しま模様になるものもあります。

普通種、ミニ種、茎が伸びるトレイル種などがありますが
初心者は普通種の「オプチマラ」が花つきもよく比較的育てやすい。

温度と日当たりが充分あれば一年中咲きます。
品種もバラエティーが多く、セントポーリアだけを集めて栽培している
栽培家もたくさんいます。
スポンサーサイト



ぱぱいや
Posted by ぱぱいや
.
外回りのお仕事なので いつも珍しい花 キレイなお花がないか注意しながら運転してます♪

街や郊外で見かけた花の便りを毎日 
紹介しようと思ってます。

Comments 4

There are no comments yet.

夢子

お早うございます。

今朝私が入れたお花も先日の続きですが、セントポーリアなんですね。
こちらは撮影が素晴らしくて、違うお花見たいです。
中々上手く撮れなくて、設定などがいまいちなんですね。(*^。^*)

2014/02/28 (Fri) 08:04

マンゴープリン

繊細なんですね!

セントポーリアは最新は、お値段も
安くなっているし、花の色や花の形も
色々でつい買ってしまうのですが、
よく失敗します。
ビロードのような葉っぱも可愛いですし。

花株を増やせたらいいなと思いいつも
購入するのですが、ダメです…(・_;)

2014/02/28 (Fri) 14:11

ぱぱいや

Re:夢子さん

こんばんはぁ~~ 今日は暑いほど気温が上がりましたね。
2日に又 大雪になるような予報ですが 何とか雨で終わって欲しいです。

うん 先日 夢子さんもセントポーリアをアップされてましたね。
このお花は 室内用のお花で 非常に神経質なお花ですが
開花期間が異常に長く ず~~~っと咲き続けます。

割と暗い場所にあるので ISOを800とかにした方がいいかもね?

2014/02/28 (Fri) 18:59

ぱぱいや

Re:マンゴープリンさん♪

こんばんはぁ~~ 今日は春のように暖かくなりました。
夕方 5時頃で 気温が18度もありましたよ。

週末 日曜にまた雪が降るような予報もあります。
もう大雪は勘弁してくれぇ~~~って感じです。

そそ セントポーリアは すごく育てるのが難しく 神経質なお花
深窓の令嬢のようなお花ですよ。
植物なのに 直射日光がダメで 過湿 乾燥もダメです。
寒過ぎても暑くてもダメだそうです。

でも お花の開花期間は すご~~く長く お花にホコリが溜まるほど
長期間 咲いてます。

ビロードのような葉っぱはイワタバコ科の特徴です。
このお花は 個人でも品種改良が可能だそうです。

2014/02/28 (Fri) 19:05